2011年08月18日

残暑とたたかう毎日

暑さは相変わらずだけれど、ふと気がつくと日没が早くなっていて着実に季節が変わりつつあることを実感。
もう少しの辛抱か。

こむら返りがひどい
110818.jpg
posted by bee5 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2011年08月17日

人は水でできている

しばらく前から調子が悪かったのだけれど、先週とうとう脱水症状+頭痛+微熱+倦怠感、いわゆる夏バテで寝込んでしまった。
週が明けてようやく少し復調したが倦怠感がなかなか抜けない。
皆さんもご注意を。

最近体調以外にも携帯が突然壊れたりとか色々嫌なことが多くて気が沈む。
ひとつひとつは小さなことでも同時期に、しかもこの気候のなか重なるとボディーブローのようにダメージもじわじわ。
携帯はお盆中だったこともあり結局放置プレイ中。

おまけにWin7マシンのCドライブの空きが2GBを切って赤字に…
組んだ時はSSDにして超速と浮かれていたが、さすがに40GBは小さすぎたか。
今のところ問題ないので様子見の状態だが、精神衛生上良くないので速度を捨ててHDDに戻そうか検討中。

誰も見ていないだろうけれど、トップ絵更新
110817.jpg
posted by bee5 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2011年08月12日

体力の低下が著しい

今日もこれだけ。

110812.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年08月11日

身体がもたない

本当に何も進まない
110811.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年08月09日

暑さでいらいら

暑い…
絵にしろ文にしろ、最近集中できる時間が異様に短くなってしまった。

テクスチャを貼れば完成なのに一向に進まない
110809.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年08月07日

六角大王Super6.2アップデーター公開

六角大王Super6.2アップデーター公開だそうな。
概要は以下の通り(詳細は終作のサイトで)
・仕上げ表示機能(5)
・アニメーション関連(3)
・表示関連(1)
・モデリング関連(4)

早速アップデートしてみたけれど使っていて今のところ問題ないみたい。

トップ絵を更新しようとしたが間に合わなかった…
110807.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年08月05日

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2

映画単体での評価ははっきり言って不満も多いが、2001年から始まったこのシリーズが十年を経てついに完結、ということで終わりよければすべてよし、みたいな感じに。
一作目で本当に子供だったハリーたちも、今作のラストで演じた19年後の姿の方が違和感がなくなっていることに感無量。
先日ニュースでハリー役のラドクリフがアルコール中毒だった言う話を聞いたが、思春期の大半を映画に費やしていたらそうなっても仕方ないだろう、と妙に納得。

ストーリーについては原作未読なうえに特別記憶力がいいわけでもないので、細かな部分をかなり見落としているのかもしれないが、密かにどれほどの謎が秘められているのかと期待していたスネイプと校長の過去が何のひねりもなかったのでひどく拍子抜けした。
また、シリーズ中盤で小物化したドラコが思わせぶりに登場した割には活躍もせずただの嫌なヤツのまま一家揃って退場したり、今までさほど目立たなかったキャラがハイライトシーンのひとつで大活躍したりで、とにかく呆気にとられてしまうことが多かった。特にドラコはあれだけのことをして普通にラストで子供連れて登場するとか意味がわからない。
スネイプにしろドラコにしろ完結編にしてはカタルシスが薄いような気がする。

結末見たさに最後までつきあったものの、とうとう最後まで物語やキャラクターに魅力を感じることはできなかったが、魔法学校の設定をはじめ、美術や背景、クリーチャーや小物等を毎回楽しみに見ることができたので、自分にとって好きな映画であることは間違いない。

110805.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画