2011年05月08日

モーフ体型変更

posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月26日

受賞について

ありがたいことに六角大王コンテストで大賞を戴いた。
自分が受賞できたのは他に応募のなかった「話のある動画」だったからという一点につきる。
入賞作品を見てもらえればわかると思うが、それぐらいどの作品もすばらしい。
そして六角大王Superをお持ちの方は公開されているファイルをDLすることをお勧めしたい。
静止画で見るのとまた違った感動を味わえることと思う。

こんな作品が大賞だなんて納得いかない、そう思われた方が大勢いるだろう。
そういった方、ぜひ第二回に応募してほしい。
(メールのやりとりで一応第二回もある方向のようなので)

重いうえにくどくてすんません
110426.gif

追記
さしスタ人物賞に可動Fさんが入賞。
あのモデルならもう発表前から入賞間違いなし、ってくらい鉄板w
posted by bee5 at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月21日

粒状動画テスト2

人物ではもっと調整しないと変かも。

110421.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月20日

粒状動画テスト

コメントでろーたろうさんに粒状感があまり好きでないという感想をもらったので早速今日のネタに。

とりあえず簡単な動画を作成。粒状、そんなに見にくいかな?
まあ画像を見てもらえればわかると思うけれど、自分が気に入っている設定はライト強めで白をとばして暗部にのみノイズが入るようにしたもので、フィルタかけて画像全体に均一にノイズを入れたものとは違う(つもり)。
下手くそなせいで同じようにしか見えないのかもしれない('A`)

粒子を粗くして昔のフィルムっぽい感じにするのと、ホラー系の緊迫した、あるいは不安感をあおるような絵で粒状にするのはごく一般的な映像手法かと思っていたけれど、そうでもないのかな。
自分は昔の8ミリや16ミリカメラの高感度フィルム思い出してにやにやしてしまうのだけれど。

ちなみに自分が好きなゲームの「LEFT4DEAD」には粒状の設定がありスライダーで粒の量を自由に変えられたりする。他のゲームでもこういうのあるのかな?

まあ粒を「味」と見るか「ノイズ」ととらえるかは作る人の腕と見た人次第ってことなんでしょうねー。

軽くできなかった…重い動GIFで申し訳ない
110420.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月04日

ろーたろうさんのPV動画紹介



ろーたろうさんのPV、フルバージョンが完成。
4分47秒!…気が遠くなりそう。
記事の日付(4/1)からジョークだと思っていたのはここだけの話w
posted by bee5 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画

2011年03月03日

MMDってすごいのね

かにひらさんの動画がすごい。
いつか自分もこんな動画を…むりだ。

【MikuMikuDance】マリエルさんの紹介動画のような何か。

そもそも歌とか踊りとかハードル高杉
110303.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年02月08日

本当に間に合うのか

あと1/3ぐらい。
このままでいくとギリギリなので音はなしになりそう。
とりあえず動画部門の3位ぐらいをねらおうw

もうへろへろ
110208.gif
posted by bee5 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年01月28日

最近動GIFばかりで…

アニメ情報はパターン化して必要に応じて追加していくと楽。
と、言うのは簡単だけれど実際にはそううまくいかなかったり。

110128.gif
posted by bee5 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年01月26日

コンテスト用動画進捗

なかなか進まない。

110126.gif
posted by bee5 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年01月23日

諦めたら終わりだよと誰かが囁く

久々に更新。
最近色々調子が悪くて、おまけにPCまで不調でげんなり。
というわけでコンテストとかほとんど手つかずの状態で絶望的なのだけれど、まああと一週間あるのでそれまではなんとかがんばってみようかと。

間に合わせるために内容も大幅修正することに
110123.gif
posted by bee5 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年01月06日

期限が近づくにつれて更に迷走中

ぬこテスト。
といっても六角コンテストとは全く関係なかったりする。
マンガ用のモデルを修正していたら何となく動かしたくなったので。

低スペックマシンで見ている人ゴメンナサイ
110106.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2011年01月01日

テストするたび悩みが増える

もう少し単純にしたいという思いが日増しに強くなる。

110101.gif
posted by bee5 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年12月30日

間に合う気がしない

とりあえずモデル完成。
ここまできてあらためて見直すと、なんだか少しやろうとしていたものに届かなかったような感じがする。
見た目ほとんど変わらないが一応以前のモデルと比較すると多少改良されているのだけれど、やっぱり低○費少女ぐらい簡略化すればよかった。

今の気持ちを表すかのような歩き
101230.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2010年12月24日

表情テスト

いろいろ妥協しつつ表情テスト。
一番の妥協は、目玉を縮小した状態で左右に動かしたときに修正用のターゲットを追加しなければならなかったこと。
アニメ顔はどうしても目玉が大きく球にできないので自分の力量ではこの方法でごまかさないとひどいことになってしまう。

101224.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2010年10月17日

テスト動画_101017

昨日の続きで、動画作成。
ただただなんとなくビームサーベルを動かしてみたかっただけなので今後どうするか未定。
一応小ネタは考えたのだけれど、真っ二つに切るカットが入るのでちょっとグロくなってしまいそう。

テスト動画(x264)

101017-1.jpg
posted by bee5 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年07月16日

音もつけてみた

今まで動画といっても短いテスト版ばかりだったので無造作にファイルを上げていたのだけれど、容量節約も兼ねて動画サイトにアップしてみることに。

時間短縮のためシャープな影で仕上げ再生したので影が気になるかと思ったが、このサイズ(512×288)で圧縮するともうそんなことどうでもいい感じ。



頂点移動はこんな感じ。
100716.gif
さしスタモデルは…明日やる…たぶん。
posted by bee5 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年07月15日

表情の変化を動画でテストしてみる

さしスタモデルからどんどん離れていってしまうー
しかしやめられないw
そろそろ元の作業に戻らないと。

表情テスト動画

100715.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月18日

梅雨のシーンテスト

あちゃードイツ負けちゃった。

カメラ位置をかえて数カット出力後、適当につないで音を入れてみる。
特にストーリーとか考えずに作り始めてしまったので、どうまとめたものか。
テスト動画2(mp4)
出力終わってから影が出ていることに気がついた。orz

100618.jpg
posted by bee5 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月14日

今日はぐっすり眠れそうだ

保存する前に六角が落ちてしまい一から作り直しになったのだけれど、日本が勝ったのでもうどうでもいいやw

前日のGIFと大して違いはないけれど、一応アップしてみる。
テスト動画(mp4)
路面のてかりが強すぎて波紋が目立たなくなってしまった。

100614.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月13日

雨に見えないこともない

今日は涼しい。暑いとか書いた翌日にこれだから…
まあ涼しいにこしたことはないけれど。

昨日の記事にコメントくださった方が動画を紹介してくれたのでそれを見ていたら、なんだか無性に動画を作りたくなってきた。
ということでとりあえず雨のシーンのテストを。
テクスチャ切替でモーフ設定をしただけの簡単なものなので画質を上げると少し厳しい感じかも。

100613.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画