2011年06月05日

ごくたまに激しく物欲が刺激される

久々にPC関連の話をいくつか。

先日某大手家電店に行ったら、某安物メーカーのGF_GTX460が一万円弱で売られていた。
一世代前でしかも768MBの192bit版ではあるものの、DirectX11対応のボードがほしかったのと、NVIDIA儲にはミドルレンジで現状選択肢がほとんどないこともあって即購入。
早速取り付けようとしたら6pin×2の現行品の前の型だった。安いわけだ。
まあpin余っていたし思いの外静かだし性能もそこそこなので概ね満足ではある。

富士通からWin7携帯が出るらしい。久々にぐっときたので店頭で確認してみることに。
まだモックしかなかったが、いじり回していたら本当にほしくなってきた。
スマートフォンとしてはかなり大型だけれど、PCとしては究極とも思える小ささに驚嘆。
残念なのはバッテリがPCモードでは2時間しかもたないことだが、この大きさでは仕方ないか。
携帯機能省いてミニPCとして発売してほしいかも。

110605-1.gif
posted by bee5 at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連

2010年04月09日

できればQuadで

新しいPCが必要になってしまったので、パーツを吟味中。
Core i5-750あたりで組もうかと思っているのだけれど、お金がないのでPhenomIIも魅力的…
考えてみたらAMDはK6を1台組んだことしかない。

久々にさしスタ使った
100409.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連

2010年03月14日

まさに怪我の功名

某フリーソフトでHDDのチェックをしていたら固まってしまった。
仕方ないのでリセットボタン押したらOSの起動画面のところでループにはまり、セーフモードでも起動できずお手上げ状態に。
データドライブとOSは物理的にHDDを分けているのでなんとかなるだろう、ということでOSを上書きしてみた。
結果、常駐していたユーティリティ関連がいくつか消えた他はなんとか元の状態に。
そういえばこういったトラブルは本当に久々かも。
NT系になってからは随分安定してたのね。
そして上書きのせいか、起動と終了が若干速くなったようなw

たまにはレジストリの掃除も必要ってことか
100314.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2009年10月19日

買ってから悩んでも仕方ない

データ格納用のHDDがエラー連発していたので、先日とうとう秋葉のT-ZONEで1TBのWD10EADSを\7000弱で購入。

安物ケースのため空いている3.5インチベイがSATAのポートと接触して増設できないので、3.5→5インチ変換マウンタとSATAの電源コネクターをポイントが使えるビックカメラのPC館で買おうと帰り際に寄ったら改装中とかで売り場が移動しており売っていなかった。
パーツ売り場が地下にあった頃にはあったのに…('A`)

というわけでその後時間が取れず放置していたが、今日改めて秋葉でマウンタとコネクタを購入。
家に帰って先程無事増設完了、現在フォーマット中。

1プラッタ333GBの旧タイプなのだけれど、考えてみたらやっぱり500GBプラッタのM2Bにすれば良かったかも。
どうせ体感できるほど速度に差はないだろうと思ってのことだが、エラーのことを考えると気持ちとしてプラッタ数はやっぱり少ない方がいいような…
どうせすぐ容量不足になるだろうから1万円弱で1.5TBのWD15EADSという選択肢もあったか。

091019.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2009年06月10日

USB扇風機購入

グリーンハウスのミニ扇風機を購入。値段は1,980円。
以前980円の羽のみのものを買ったのだけれど、固定式で音がうるさいので結局全然使わなかった。
今回のは店頭で確認して、静かでそのうえ首振り機能までついている優れものw
ただし、首の上下がほんの数ミリしか動かなかったのはちょっと残念。

ビックカメラで買ったので、ついでにソフトコーナーのぞいてきたが、案の定六角S6は品切れだった。通常でも1〜2本しかないのだから当然か。
世の中の流れはDL販売とネット通販なのか。
買い物はできれば店頭でと自分も思っていたのだけれど、使ってみると便利だものねー。

早速夜使おうとしたら涼しくて必要なかったでござるの巻
090610.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連

2009年01月14日

「VAIO typeP」の感想とか

その昔リブレットを愛用していたので、あの形状とトラックポイント(正式にはスティックポインター)を見て久々にぐっときたので、店に行って確認してきた。

店頭にあるデモ機を一通り動かしてまず感じたことは、キーボードは非常に使いやすいが画面が見づらい上に動作が遅くていらいらする、といったところか。

パームレストはないけれど、さすがにキーピッチが16.5mmあるのでタイプはしやすい。トラックポイントは解像度が高いせいか思い通りに動かすことができるようになるには時間がかかりそう。キー自体は概ねいい感じだが、左右ボタンがかなり小さくて押しにくいのは、まあこの大きさなので仕方ないのだろう。

液晶8型で解像度1600×768は売りのひとつでもある最新型なのだけれど、目の悪い自分にははっきりいって見づらいとしか言いようがない。画面のプロパティで一応切り替えはできるようだが、1024×768、800×600と4:3になってしまう。横1280のワイド画面だったらよかったのに。

そして最も気になったのは異様にもっさりした動作。デスクトップからシステムのプロパティを開くまでに数分かかってしまった。無論色々と手を加えることで快適な環境を作ることは可能ではあるだろうが、ここまで遅いと思っていなかったので少し驚いた。
比較の対象が、自分が使用しているレッツノートのR5(Core Solo、WinXP)なので、比べること自体意味がないのかもしれないが、10万弱〜という値段と性能、上記内容を考えると、かなり購入者を選ぶマシンのような気がする。

SONY VAIO typeP(公式サイト)

090114-2.jpg
posted by bee5 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連

2008年09月30日

白河夜船

新幹線で爆睡して首の筋を痛めたせいか集中できないので、今日はPC関連の駄文をつらつらと。

Gavotte Ramdisk
激しく今更感が漂うけれど、せっかくメモリ4GBもあるのに1GB認識されないのはもったいないので入れてみた。
あっけないほど簡単で、キャッシュ関連を全てRamdiskに変更。
気持ち速くなったような・・でも数分後にはそれが当たり前になってしまい、ありがたみも半減。

まとめWIKIはこちら

「Kaspersky 2009」無償VerUP
太っ腹だねジャストさん。
起動もスキャンも速くなるとのことなので、早速落としたはいいけれど、製品をアンインストールしないと入れられないうえに、既存の設定が全て初期化されると知って気分が萎えた。
そのうち入れ替えよう。('A`)

「CEATEC JAPAN 2008」が開幕
ムラタセイコちゃん、生で見たい〜
でも幕張遠いー。

綴りが違う?キニシナイ、キニシナイ
080930.jpg
posted by bee5 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連

2008年05月08日

XP SP3

早速いれてみた。
再起動も一度で済み、普段使用しているソフトも問題なし。
言われている通り表示が微妙に速くなった気もするが、ハードがほぼ最新なのでそれほど目立つこともなかった。
六角が初回起動時にやや時間がかかり一瞬ドキリ。

イマイチ謎フレーズ
080508.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年04月04日

HDD購入

秋葉で「WD5000AAKSA7B0」購入。3月末に発売されたばかりの1プラッタ320GBのやつ。
で、早速増設しようとしたら、3.5ベイに入らない…。
よく見るとメモリとSATAコネクタにぶつかるので、現在使用中のHDDが収まっている1ベイ以外使えない。。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないのでアダプタ付けて5インチベイに格納。買い置きがあって良かった。
ケース代ケチったせいだ。ああ、まさに安物買いの銭失い。

ついでに購入した「うずまき」↓
080404-1.jpg

今回のPC、ハードやドライバ、相性に関してはほとんど問題もなく、自作もずいぶん簡単になったものだ、などと思っていたが、バックパネルを入れ忘れて一から組み直したり、AHCIドライバを忘れてOS入れてしまったりで、結局とほほな感じに。
まあ、普通に動いているからいいんだけど。

080404-2.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年03月09日

新PCセッティング完了

ちょっと体調を崩して寝込んでいたので、1週間ぶりの更新。

ここ数日で復調したので、放置していたニューマシンのセッティングを一気に行う。
内容は以下の表の通りなのだけれど、ところどころ非常にアレな感じのパーツが混じっているのは、金額設定を10万にくぎっていたのと、様子見でパーツ交換もアリかな、という考えから。
ま、USB切替器とかケースファンとか小物も買っているうえに、データ格納用のHDD(500GBか1TB)を近々購入予定なので結局は全部で12〜13万円になってしまうんだけど。
080309-1.gif

ノートン先生を見限ってついにカスペルに乗り換えた。
ほんとは「ス」がほしかったんだけど欠点がねぇ・・・フリーソフトで補えばいいんだろうけどめんどくさいし。
080309-2.jpg
posted by bee5 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年02月24日

新PC組み立て

紆余曲折を経てようやく組み立て。
せっかくだから工程を写真に収めようと思っていたのに、組むの久しぶりだったため思いのほか手間取って日が暮れてしまった。
セット完了後なんのトラブルもなく起動。OSインスト開始。
今夜中に全部終わらせるのは無理っぽいなー。

080224-1.jpg


昨日今日すごい風だったー。
080224-2.jpg
posted by bee5 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年02月16日

新PC組み立て計画が水泡に帰す

秋葉に行って残りのパーツ(HDD/OS/VGA)を一挙に購入、の予定だったのに、なんだかどこの店も品薄だったような。
裏通りをぐるぐる回ってなんとかHDDとOSを確保。グラボはかさばるし、買おうと思っていたものが帰りに通るビックカメラとほぼ同じ値段だったので、そのまま秋葉を後にしてビックに直行。勇んでパーツ売り場に駆け込んだらなんと品切れ。数日前にケース買ったときにはあったのに・・・('A`)

再度秋葉に行くか、ビックで再入荷を待つか、別のカードを買うか、思考がまとまらず結局そのまま帰ってしまった。
こんなことなら秋葉で適当に買ってくればよかった。

080216.gif
posted by bee5 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年01月28日

ふと気がつくと手には新コアが

ビックカメラで緊急入荷されていたので、買ってしまった、E8400。
27,800円でポイント10%だったので実質25,020円。
さて、あとはケースと電源をどうしようか。
080128-1.jpg

ん?なんか頭身おかしいぞ?
080128-2.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年01月20日

5年ぶりくらいの秋葉のホコ天をとぼとぼと

秋葉に行ってきた。
新コアは完売かと思っていたが、E8400が数店で品切れしているほかはわりと残っているようだった。新発売のご祝儀価格とはいえ、26800円というなんか微妙な値段のせいかもしれない。
確かに性能をみたら十分適正な価格なんだろうけど、これなら値下がりしているE6750かQ6600でもいいかなぁ、なんて思ったり。たぶん、自分の現在のしょぼい環境からなら、どれを選択しても目玉が飛び出るほど速く感じるだろうし。
ということで結局CPUは買わずに、別のパーツをと思い各店回ったが、あまりほしいパーツがなかったので、2GBのSDカード(1200円)を買って引き上げた。とほほ。

新マシン構築計画はしばらく封印。
080120.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | PC関連

2008年01月18日

この寒さに深夜は厳しい

新コア発売の情報がいよいよ公開されているけれど、あいかわらず値段がわからない。並んで待つとか無理っぽいし。

とりあえず主なパーツショップの深夜イベント情報。
TUKUMO
Faith
TWO TOP
T-ZONE

20日は雪が降るかもしれないって・・・('A`)
080118.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2008年01月17日

あふれる物欲を抑えきれずに

秋葉に行ったので、20日発売のpenrynの情報をちょっと仕入れておこうと店を回っていたら、あまりにも安かったのでついメモリとMBを買ってしまった。20日にまとめて買って宅配で送ろうと思っていたのに・・・。いや、しかし4GBで8000円とは。

で、肝心の20日の件。
どうもインテルが完全秘密主義で現時点では値段・個数共に、ほとんど情報が入ってきていないとのこと。
E8500/8400あたりが入荷するのは間違いなさそうなんだけど、店員さんの予想では結構数の確保が難しいような感じらしい。最悪初回入荷分は早々に売り切れて手に入らないかも。
その次の入荷が2月中旬だそうなので、できれば20日に手に入れたい。寒そうだから行くつもりなかったけど、九十九の深夜販売(10:30から)行ってみようかな・・・。

ちなみに、インテルの逆鱗に触れて品物まわしてもらえなくなるので、フライング販売はないらしい。(^_^;)

パーツ集まるまで眺めてにやにや。↓
080117.jpg
posted by bee5 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2007年12月25日

来年ねずみ年だからってわけじゃないけど

マウス買った。
先日店頭でみかけて、カウント切り替えができるってのに惹かれた。
早速テクスチャを描くのに使ってみたが、・・・思ったほどではなかった。やっぱりレーザーの方が良かったかな。
まあせっかくだからしばらく使ってみるか。

↓別に集めているわけではないのだけれど、つい買ってしまう。
071225-1.jpg

それにしても、ところかまわずじゃれあうのは勘弁してほしいなー、バカッポー。
071225-2.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2007年12月23日

買物に関して優柔不断なのは経験からという言い訳

唐突だけど、M○IMEってどうしてこう馬鹿なんだ。文字を入力していて非常にストレスを感じる。ま、OSおまけのソフトに文句言っても仕方ないか。

というわけで、以前から愛用していたATOKの最新版を購入しようとJUSTのHPをのぞいたら、来年早々に新バージョンが出るのね。待つか現行Ver買ってしまうか、これまた悩ましい。

071223.jpg
posted by bee5 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2007年12月19日

Penryn発売まで悶々と

ここ数日突然物欲が異様に高まってきたので、衝動買いに走ろうかと目を血走らせていたのだけれど、過去に何度も買物で失敗しており苦い思いをしているので(※)、ぐっとこらえてあらためてネットで情報収集を。
(※つい先日も1万円で購入したUSBワンセグチューナーが、数日後に同じ店で7千円に値下がりしていた('A`))

いちばん悩ましいのはメモリの価格動向とCPUの発売時期。

メモリに関してはDDR2限定ながら、もう毎日値下げの情報が入っており、リテールで2GB×2が1万円を切るという信じられない状況。とはいえ経験上、翌日には突然倍額に値上がり、なんてこともないとは言えないので、やはり今のうちに買っておいた方がいいような。

CPUについては、なんといってもPenrynコアが1/20発売らしいから、買うかどうかは別にしても様子見必至。Nehalemまでは到底待てないけど、あと一ヶ月ぐらいならなんとかがまんできそうだし。
あとは4コアと2コアの選択ぐらいか。Q9300とE8400あたりが狙い目になりそう。

Core 2 Quad (Yorkfield)
Q9550 (2.83GHz/1333MHz/12MB(6MB*2)/95W) $530
Q9450 (2.66GHz/1333MHz/12MB(6MB*2)/95W) $316
Q9300 (2.50GHz/1333MHz/ 6MB(3MB*2)/95W) $266


Core 2 Duo (Wolfdale)
E8500 (3.16GHz/1333MHz/6MB/65W) $266
E8400 (3.00GHz/1333MHz/6MB/65W) $183
E8300 (2.83GHz/1333MHz/6MB/65W) 不明
E8200 (2.66GHz/1333MHz/6MB/65W) $163
E8190 (2.66GHz/1333MHz/6MB/65W) 不明


071219.gif
posted by bee5 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2007年10月24日

ワンセグチューナー

店頭であまりにも色々なメーカーから出ていて迷ったあげくに画像のやつをチョイス。
またIO製品。(´_ゝ`)

帰宅後接続して、東京MXが映ってびっくり。こんなテレビ局があったんだ。
071024.jpg
posted by bee5 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連