2011年06月30日

安直に七人なので七色に

顔パターンを確定したが、なんだか似たような顔ばかりに。心が折れそう…
そして並べてみると顕著になるバランスの悪さ。

肌の色を変えればもう少しキャラ分けできる・・・・はず
110630.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月29日

体型パターンテスト

暑い・・・・
マウスの調子が悪い。ポインターが頻繁に止まってしまいイライラマックス状態。
壊れたのかと思い予備のマウスに付け替えてみたが改善しない。
原因は百円ショップで買ったUSBの延長ケーブルか。

ちまちまと修正を加えて、ようやく変形用のモーフ全てを仕込み終えた。
スカートは結局骨を入れずにモーフで調整。
テストで3パターンの体型を作成してみたが、これ下半身見えないじゃんw

ああ、テクスチャがまだだった
110629.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月27日

出口が見つからない夜〜

既存の髪モデルに手を加えてさくさくっと量産体制に入ろうと思ったが、画像の通りスカートに骨を入れてテストしてみたら非常に使い勝手が悪い。
座りポーズを犠牲にしてモーフで対応した方がいいか。

110627.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月25日

顔パターン追加テスト その2

毎日同じようなことを繰り返しているので、見にきてくれる人もいい加減飽きるよね。
自分はというと、どうしてこの作業を続けているのかすぐには思い出せないようになりつつあるような。

そして変形モーフを山のように追加した割には似たような顔ばかりというオチ。
そろそろ終わりにしよう。

髪型を変えれば少しは違って見える・・・かもしれない
110625.gif
posted by bee5 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月24日

顔パターン追加テスト

いやいや、それにしても暑い。
最近「○月なのになんでこんな気温?」みたいな季候が多くなったような。

変形用のモーフを追加してさらに組み合わせのパターンを増やす。
あとは口まわりか。

110624.gif
posted by bee5 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月23日

頭部4パターン

前に作った某K先輩もどきの頭部を元に、目元と輪郭のモーフを追加して変形の組み合わせでキャラを量産。
つり目がかぶってる…
目元だけではこの程度のキャラ分けしかできないか。

110623.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月21日

さっぱり進まない

胸モーフで乳増量したけれどイマイチ目立たない…
もっと誇張しないとダメか。

110621.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月20日

蒸し暑い中骨のテストを

体型を変化させるモーフを仕込む前に骨のテスト。
モブキャラのため今後活躍することは全くないので、下半身は手を抜こうと思っていたのだけれど、座ったりかがんだりするポーズが必要になることもあり得るのでスカートにも骨を入れようか思案中。

110620.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月18日

ずるずると

ちょっとだけ。

110618-2.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 3D

デジタル3D初鑑賞。本当は噂のIMAXを試してみようかと思ったが料金表を見て腰が引けてしまった。
いつかは試してみたいが値段が倍というのはちょっと…

というわけでまずは3Dの感想なのだけれど、昨今の3D映画というものが奥行きを出すことに重点がおかれていることを知らず、キャプテンEOのように全編飛び出しまくるものと勘違いしていたので、案の定驚いたのは冒頭からせいぜい30分ほどで、目が慣れたせいなのかそれとも映画自体の作りのせいなのか、後半話が進むほど立体感が薄れていき最後の方はもう普通の2D映画とあまり変わらないような感じだった。
それにしてもいちばん浮き上がって立体的に見えるのが「字幕」というのもなんだかなあ。

で、映画本編の感想はというと、前作のように巨大なクラーケンが出るわけでもなく、派手な艦隊戦があるわけでもなく、シリーズラストという割には非常に地味であっさりと終わってしまった。
ラストの二つのオチ(聖杯とエンドロールの後)もミエミエだったし。
やや辛口になってしまったが、娯楽作品としては十分満足できる映画であったことは間違いないと思う。
ただ、1から全てを劇場で観ているせいか既視感をぬぐうことができない。
止め時を見誤ってマンネリ化したシリーズものの宿命ということで、さすがにジョニー・デップの魅力だけでは支えきれない、ということなのかと。

110618-1.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2011年06月17日

2011年06月14日

ボディ差し替え

バランスがイマイチ悪かったので身体をメアリのものに変更して修正。

110614.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月13日

一貫性がまるでない

とりあえず予定していたマンガ作りを再開。
既存モデルをちまちまと修正して適当なメイドさん。
色々なモデルからパーツを取っているせいか体型がなんだか変かも。

これを元にあと10体ぐらい量産してメイド軍団を作ろうかと
110613.jpg
posted by bee5 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月12日

わりとギャグ調の表情が多め

前に記事にした通り先回のコンテストで使ったモデルは結構表情を作り込んであるのだけれど、動画ではあの内容だったのでほとんど生かすことができなかった。
もったいないのでこれを使ってマンガでも作ろうかと思ったがネタがパクリっぽいのしか浮かんでこない…

日常系はどれやってもどこか既存のものと似てしまう
110612.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月11日

怠け癖の再発

やろうとしていることはたくさんあるのに、しめきりがないと本当にさぼってばかりで嫌になる。
気がつくと今年ももう半分近く過ぎてしまった…
おかしい。確か「地デジ化なんてあと数年あるから余裕」なんてついこの間まで言っていたような気がしていたのに。

そして少し前に同じ様な絵を作っていたことすら忘れてるw
110611.jpg
posted by bee5 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年06月07日

更新に数分かかる

ブログが重い。
元々重かったが最近さらに重くなってきた。あまりひどい状態が続くようなら移行も検討しないと。

110607.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

ごくたまに激しく物欲が刺激される

久々にPC関連の話をいくつか。

先日某大手家電店に行ったら、某安物メーカーのGF_GTX460が一万円弱で売られていた。
一世代前でしかも768MBの192bit版ではあるものの、DirectX11対応のボードがほしかったのと、NVIDIA儲にはミドルレンジで現状選択肢がほとんどないこともあって即購入。
早速取り付けようとしたら6pin×2の現行品の前の型だった。安いわけだ。
まあpin余っていたし思いの外静かだし性能もそこそこなので概ね満足ではある。

富士通からWin7携帯が出るらしい。久々にぐっときたので店頭で確認してみることに。
まだモックしかなかったが、いじり回していたら本当にほしくなってきた。
スマートフォンとしてはかなり大型だけれど、PCとしては究極とも思える小ささに驚嘆。
残念なのはバッテリがPCモードでは2時間しかもたないことだが、この大きさでは仕方ないか。
携帯機能省いてミニPCとして発売してほしいかも。

110605-1.gif
posted by bee5 at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連

2011年06月02日

センスのない柄

背景モデルはさしスタ素材「女の子の部屋」から。

110602.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年06月01日

U(うんざりするほど)V(びみょう)

面倒くさくなってきたのでいつも通り適当にテクスチャ貼ったら柄が歪んでしまった。
ポーズつければごまかせるだろうと思っていたが…

110601-1.jpg

無理だった('A`)
110601-2.jpg
posted by bee5 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG