2011年04月30日

再利用にも限界がある

ちょっと低調。
前に作ったものをそのまま使おうとしたら全然ダメだった、というのはよくある話。

110430.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月28日

あらためてコンテスト動画の反省会

審査も終わり動画も公開されたのだから、昨日書いた「心残り」などという中途半端なものではなく、本格的に一人反省会を開催することに。

反省点
1.編集ミスを放置-1
カット毎に6KTファイルを作成しているのだけれど、中盤の1カットを長かったために分割したところ結合したら動きが一部ずれていた。

2.編集ミスを放置-2
反復動作のカットで位置がずれてしまい、背景が飛んでいる。

3.モーションのミスを放置
数箇所、歩く動作で足が不自然にすべっている。

4.時間の都合上切り捨てたシーンがある
最初の案では女の子が黒猫に導かれて異世界の奥に迷い込むシーンと、ラストで教室にいた友人らに引き上げて助けられるシーンがあった。

5.時間の都合上モデルを簡略化した
塔のモデルはもう少し細かい造形にしたかった。

6.やっつけなBGM
動画部分で精一杯で音楽までは気が回らなかった。
効果音は入れるかどうしようか迷った末になしの方向で。

以上、本当なら時間のある今こそ上記部分を修正して完成させたいところなのだけれど、参加者全員が「限られた時間内で完成させる」という同条件のもとに作成しているので、あえてこのまま完了ということで、反省点は次回に生かしたい。

1〜3、どのカットかは具体的には書かないでおくので、時間のある方動画を見直して探してみてほしい、と書こうと思ったが初見でバレバレだ('A`)

本当はこんな感じの絵で動画化したかった
110428.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月27日

終作の新サービス

昨日書き忘れたニュース、終作がさし絵スタジオ オリジナル服装作成サービスを開始とのこと。
これを機にさしスタの知名度が上がるといいのだけれど。

もうひとつ、昨日書ききれなかった受賞作の動画についての補足、作品として大きな心残りが三つあることを書こうと思ったのだけれど、遅くなってしまったのでまた後日。

110427.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月26日

受賞について

ありがたいことに六角大王コンテストで大賞を戴いた。
自分が受賞できたのは他に応募のなかった「話のある動画」だったからという一点につきる。
入賞作品を見てもらえればわかると思うが、それぐらいどの作品もすばらしい。
そして六角大王Superをお持ちの方は公開されているファイルをDLすることをお勧めしたい。
静止画で見るのとまた違った感動を味わえることと思う。

こんな作品が大賞だなんて納得いかない、そう思われた方が大勢いるだろう。
そういった方、ぜひ第二回に応募してほしい。
(メールのやりとりで一応第二回もある方向のようなので)

重いうえにくどくてすんません
110426.gif

追記
さしスタ人物賞に可動Fさんが入賞。
あのモデルならもう発表前から入賞間違いなし、ってくらい鉄板w
posted by bee5 at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月24日

エンジェル・ウォーズ

「300」「ウォッチメン」の監督で、あのセーラー服の金髪女性が日本刀振り回すプロモ映像を見ていたので期待値10%、不安度70%みたいな感じで鑑賞。
で結果はというと、うーんなんと言ったらいいやら・・・・・・・、まあ監督が痛いほど日本のアニメが好きなことは十二分に伝わってきた。
バトルシーンが全体のストーリーにとって全く必然性がない、ととらえるかその逆で映像美においてストーリーが蛇足以外のなにものでもない、と感じるかは観た人次第ではあるが、頭の中に撮りたい絵があってそれを話に結びつけるために無理矢理ストーリーにこじつけたように自分は感じた。
もっとも、ストレートに単純なバトルアクションにしていたら普通のB級映画で終わっていたであろうから、よくわからない変な映画として記憶に残っただけまだいいのかもしれない。

110424.jpg
posted by bee5 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2011年04月23日

マンガ追加

マンガ3本追加。
残りはその4と5二本。

110423.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月21日

粒状動画テスト2

人物ではもっと調整しないと変かも。

110421.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月20日

粒状動画テスト

コメントでろーたろうさんに粒状感があまり好きでないという感想をもらったので早速今日のネタに。

とりあえず簡単な動画を作成。粒状、そんなに見にくいかな?
まあ画像を見てもらえればわかると思うけれど、自分が気に入っている設定はライト強めで白をとばして暗部にのみノイズが入るようにしたもので、フィルタかけて画像全体に均一にノイズを入れたものとは違う(つもり)。
下手くそなせいで同じようにしか見えないのかもしれない('A`)

粒子を粗くして昔のフィルムっぽい感じにするのと、ホラー系の緊迫した、あるいは不安感をあおるような絵で粒状にするのはごく一般的な映像手法かと思っていたけれど、そうでもないのかな。
自分は昔の8ミリや16ミリカメラの高感度フィルム思い出してにやにやしてしまうのだけれど。

ちなみに自分が好きなゲームの「LEFT4DEAD」には粒状の設定がありスライダーで粒の量を自由に変えられたりする。他のゲームでもこういうのあるのかな?

まあ粒を「味」と見るか「ノイズ」ととらえるかは作る人の腕と見た人次第ってことなんでしょうねー。

軽くできなかった…重い動GIFで申し訳ない
110420.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画

2011年04月19日

2011年04月18日

つぶつぶがたまらない

背負っているのは噴霧器。けっして「汚物は消毒〜」ではないw
噴霧器作っていたら時間なくなってしまったので適当にレンダリングテスト。

環境光と天空光のミックスが自分の中ではお気に入りの設定。
具体的な数値は以下の通り。

光源1:25 光源2:0 光の当たらない部分:70
レンダリング設定 直接光:70% 天空光と環境光 サンプル数:10 天空光の割合:60%

この設定で動画とか作ることができたら面白いだろうな、とは思うけれど気が短いのでたぶん無理。

左がアニメ3階調、右がなめらか面表示
110418.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月17日

白ガッポイ4(完)

テクスチャ貼って完成。
銃作るの苦手なので、桃タイさんのもものすからお借りしまスタ。

110417.jpg
※何コレ?という人へ
→「Half-Life2」というゲームの敵キャラで正式な名前はコンバイン・エリート(Combine Elite)
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月16日

白ガッポイ3

またやる気がしぼんできたので、そろそろ終わりにしようかと。
かなり適当だけどまあいいか。

110416.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月15日

白ガッポイ2

ここ数年明らかに作成スピードが落ちている。
もっとローポリにしてテクスチャでごまかせばよかった。

基本骨を入れてテスト、まあこんなもんか
110415.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月13日

白ガッポイ

頭部が意外と微妙なラインで元画像と並べてみたら全然似てなかったのだけれど、マンガの一コマで使うだけなので問題なかったりする。

110413.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月12日

行きつ戻りつ

先日あげたマンガ3本に続いて残りの3本もすぐに公開するつもりだったのだけれど、見直してみると表現上まずい部分がいくつかあったので修正することに。
なかなか思うように進まない。

流れる風景を見ているうちに進行方向がわからなくなる、みたいな
110412.jpg
posted by bee5 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月11日

またしても大きな余震

「1ヶ月経って一つの節目」とか言ってたらこれだ、大自然恐ろしすぎ…
そして復興へのロードマップは一体いつになったら示されるやら。

110411.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年04月10日

マンガページ改装

とりあえずpixivは倉庫代わりにしてマンガのページを別ブログに移動。
http://b5-m.sblo.jp/
まだ改装中なのでデザイン等今後ぼちぼちと変えていく予定。

相変わらず無駄なページが多い
110410.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月09日

考えてみたら初pixivなわけで

とりあえずマンガ3本、pixivに投稿。(1話は再投稿)
見開きをやめて1ページずつに変更。画像サイズも多少大きくしたので前よりは見やすくなったと思う。
今までA3サイズでプリントしてコミティアに出していたのでフォントとか気にもしなかったのだけれどweb用だとどうしても縮小でつぶれてしまい読みにくくなってしまうため、画像縮小後にセリフを再入力していたら結局3話分しかアップできなかった。
手元の残り3話はまた後日ということで。

今回初pixivなのでまだ使い方がわからない。
テストであげたものに評価とかつけてもらっているので、削除とかしたらまずいのかな。
考えてみたらもう長いこと自サイトにこもりきりで、こういったコミュニティに参加するのは久しぶりなので年甲斐もなく緊張していたりして。

110409.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月08日

些末な悩み

予定していた分修正が終わったので、今まで作ったマンガを公開しようと思ったのだけれど、はて、どういう形で公開したものやら。
とりあえずpixivにあげてみることに。
うーん、やっぱり1ページずつにしてもう少し大きめのサイズにした方がいいかな。
あるいはブログをもうひとつ別に開いてそちらでまとめて掲載しようか。
多くの人に見てもらうという点では当然pixivなんだろうけれど、気楽さではブログのような気もする。

そういえばしばらく前から桃タイさんのブログの画像のみが表示されない。ブラウザをはじめセキュリティソフトの設定も全て見直したのだけれど、なぜか表示されない…

110408.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年04月07日

これも余震なのか?

またゆれた。こわい…
かなり長い時間ゆれていたように感じたが、実際には1分ほどだったみたい。
被災地にこれ以上被害がないといいのだけれど。

今のゆれで何書こうとしていたのか忘れてしまった。

松久ママ、名前はリサ(笑)
110407.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文