2011年03月30日

地図作成 その2

昨日の続き。
ローポリのうえパーツ流用させてもらってるので、さくさくっと簡単にできると思っていたら意外と進まなかった。

作り込みたくなる誘惑をおさえつつ配置
110330.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年03月29日

シムシティを思い出しつつ

マンガ用の地図を作製中。
さしスタの素材(素材→学校→地理・地図→地理)にあるものをそのまま使おうと思ったがイメージするものと微妙にあわなかったので、パーツ類を拝借して改造しつつ、地形・その他を自作。

意外と面白いかも
110329.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年03月27日

意識散漫

計ってみたら、六角開いて画面に集中できたのは約10分ほどだった…
っていうかこういう「進みませんでした」ネタももう限界。

110327.jpg
posted by bee5 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月26日

残り1ページで止まったまま

作りかけでストップしていたマンガの作り直し作業を再開しようと思ったのだけれど、さっぱりやる気がおきない。
何かきっかけがあればまた進められるのかもしれないが、この調子だといつになるやら。

110326.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年03月25日

総理大臣は一体どこに行ってしまったのだ

何か景気のいいことを書こうと思ったが何も思いつかない。
今までだったら「どんな困難でも日本なら必ず乗り越えられる」と胸をはって言えたのだけれど、現政権の今までの対応を見ているとちょっと…

この期に及んでまだ子供手当に執心するか
110325.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月24日

カルシウム不足でイライラMAX

自粛とか関係なく低調。
牛乳とパンとヨーグルトが手に入らない。おまけにペットボトルの飲料も全滅って…
もうなんだか色々どうでもよくなってきた。
ヨウ素?セシウム?なにそれおいしいの?(水道水がぶのみしながら)

電源が不調でとうとうHDDに十分な給電ができなくなり、再起動を繰り返すようになってしまったため、やむなく交換することに。
ビックカメラで適当に安物500Wを購入。

80PLUSじゃないけど、まあ仕方ない
110324.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月18日

未曾有の国難を迎えて

想像を超える被害になすすべもなくただ見守ることしかできない無力感に苛まれ続けた一週間だった。
被災地ではまだ多くの人が大変な思いをしており、また原発の問題もさらなる大災害一歩手前のギリギリの状態が続いているので、ここで震災について書いたり絵を出したりするだけで何か不謹慎なような気がするが、とにかく事態が好転することを心より祈っている。

ふさいでいても何もならないので、今日銀行に行くついでにささやかながら郵便局で赤十字社宛に義援金の振込をしてきた。
たぶん災害復興までかなり長期戦になると思うので今後も可能な限り送金したい。
その帰りにスーパーに寄ったら、米や牛乳、パンを買い占める人多数…
不安な気持ちはわからないでもないが、連日テレビで被災者の大変な姿を見ているはずなのだからもう少し配慮すればいいのに。
今まで空の棚しか見てなかったので、実際に買い漁る姿を見てしまいなんだか嫌な気分に。

110318.jpg
posted by bee5 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月11日

おそろしい

幸い自分のいたところでは被害はほとんどなかったけれど、長時間のゆれが何度もくり返して本当に恐ろしかった。
今もニュースを見ているが想像以上に被害が大きいことに衝撃を受けている。
とにかく今は何も言葉が浮かんでこない。
posted by bee5 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月10日

最大の敵は獅子身中の虫

メア氏の発言が大きく取り上げられていることに、いつもの妙な違和感。
気持ちはわからないでもないが、どうも一部の団体がけしかけているのではないかと疑ってしまう。
そもそもの原因は基地移転の取り決めを反故にした民主党にあることだけは間違いないだろう。

沖縄の人間でない自分には今回の発言より、日常的にくり返される特亜三国+露の公式発言の方が国辱ものだと思える。

国辱といえばもうひとつ、土肥議員の署名問題。本人曰く「大騒ぎになると思わなかった」
もう呆れて言葉が見つからない。

110310.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月09日

桜の開花予測は平年並らしい

そろそろ暖かくなるだろうから、春らしい服に着替えさせて久しぶりにトップ絵でも更新しようかと思っていたら、明日はまた真冬並の気温らしい…

まあいつも通り既存モデルを修正しただけなんだけど
110309.jpg
posted by bee5 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月08日

先月買ったHDDが日立製

日立がHDD事業をWDに売却したとか。
中身はともかくまたひとつブランドが消滅してしまった…

110308.jpg
posted by bee5 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月07日

指折り数えて春を待つ

いや、寒い。
もう3月だというのになんでこんなに寒いんだ。
と、ここまで書いて妙な既視感。
そういえば毎年同じようなことを書いているような。

110307.jpg
posted by bee5 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月06日

ネタを探して夜が更ける

なんだかまたテンションが下がってきた。
安定しない季候のせいか、暗いニュース満載の報道番組を見たせいか。

110306.jpg
posted by bee5 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月05日

前向きに考えると進歩したということで

数年前に作ったマンガの作り直しをぼそぼそと続けているのだけれど、予想外に時間がかかって苦戦中。
背景そのままでキャラだけ置き換えればすぐに完成、のつもりだったが甘かった。
作った当時から感じてはいたが、今見ると情報量の少なさに言葉を失う。
というわけで結局背景も作り直すことに。
このままだといつ終わるかわからないので、完成済みの分だけでも先に公開した方がいいような気がしてきた。

110305.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年03月04日

春を待ちわびて

昨日今日と寒かったけれど、春まであと少しか。
東京でも何度も雪が降ったりで、この冬は一段と厳しいものだったような気がしていたのだけれど、気象庁のデータによると実際にはこれでも暖冬だそうな。
なんだか釈然としない…

110304.gif
posted by bee5 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年03月03日

MMDってすごいのね

かにひらさんの動画がすごい。
いつか自分もこんな動画を…むりだ。

【MikuMikuDance】マリエルさんの紹介動画のような何か。

そもそも歌とか踊りとかハードル高杉
110303.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2011年03月01日

気がつけばもう三月

あと1ページで作り直し2本目完了。
もう1本作り直したら一挙に6本公開できる。がんばろう。

110301.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG