2010年12月30日

間に合う気がしない

とりあえずモデル完成。
ここまできてあらためて見直すと、なんだか少しやろうとしていたものに届かなかったような感じがする。
見た目ほとんど変わらないが一応以前のモデルと比較すると多少改良されているのだけれど、やっぱり低○費少女ぐらい簡略化すればよかった。

今の気持ちを表すかのような歩き
101230.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2010年12月29日

硬直

だめだ、完全に集中力が切れてしまった…

動画に必要ないモーフ
101229.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月28日

短い時間でも集中できない

今日中に全てのモーフを完成させて骨入れまで終わらせるつもりだったが無理だった。
集中力が切れかけているので区切りのいいところで気分転換しないともちそうにない。

変顔百面相
101228.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月27日

コロンブスの卵的発想かも

予想通り急な寒さに身体が対応しきれず体調不良…
空気が乾燥しているのでのどが常時パサパサ。
まだ本格的な冬が始まったばかりだというのに、もうくじけそう。

そんな泣き言はさておき、可動Fさんのクリスマスプレゼントを先ほどようやくDL。
先日のコメントで説明してくれていたのだけれど、自分はなんだか勘違いしていたみたい。
頭部を空のダミーにして、髪とセットにした頭部をhairフォルダーに入れると頭部が自由に配置できるようになる、という画期的なものだった。簡単なながらこれは本当にすごい。どうして今まで気がつかなかったんだろう。
今まで微妙にずれたりして合成するとイマイチだと思われたbodyが簡単にセットできるように!
自分のモデルも今後はこの形にしよう。

微妙だった自分のbodyも素敵な頭部でほら!
101227-1.gif

そしてもうひとつ、先日アップされたけいおんモデルの座りスカート修正版。
画像だとよく見えないけれど、きれいに座って升。

異次元・ザ・パース!
101227-2.gif
posted by bee5 at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月24日

表情テスト

いろいろ妥協しつつ表情テスト。
一番の妥協は、目玉を縮小した状態で左右に動かしたときに修正用のターゲットを追加しなければならなかったこと。
アニメ顔はどうしても目玉が大きく球にできないので自分の力量ではこの方法でごまかさないとひどいことになってしまう。

101224.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2010年12月23日

この調子では先が思いやられる

全然進まない…
しかも赤面用の立体を仕込むの忘れてモーフベースを設定してしまった。
作り直すか新ベースにするか、どうしよう。

目玉が大きいと動かすのが大変
101223-2.gif
posted by bee5 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

最近もう惰性で観ているので今回も146分がひどく長く感じるだろうと身構えて劇場に向かったせいか、思いのほか楽しめた。

まあ派手なアクションや演出があるわけでもなく、目を見張るような新クリーチャーが登場するわけでもないが、とにもかくにも物語がラストに向けて佳境に入ったことだけは確かで、次作への期待感込みでの高評価ということだったのかもしれない。
ラストシーンでのあのキャラとの別れは前作より感動した。初登場時にはあれほどうざいキャラはない、と思っていたのに。
退場するのは惜しいけれどあの能力はチート過ぎるので仕方ないか。

さて来年夏の最終作はどうなることやら、あまり期待しすぎると落胆するはめになるので気をつけないと。

101223-1.jpg
posted by bee5 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年12月22日

季節感のない冬至

冬至とは到底思えない暖かさ。これだけ気温が高いと逆に寒くなったとき辛いかも。

今日は、いや今日もあまり進まなかった。
明日から顔モーフ作成。

バランスがイマイチ
101222.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月21日

腹をくくって作業を進める

動画で前のモデルをそのまま使おうか散々悩んだけれど、作り直しを進めていたら案の定こちらの方が断然いいような気がしてきた。
今の段階でこの状態では1月末完成はかなり厳しいけれどこのままいくことに。

101221.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月20日

骨を入れてチェック

まあこんなもんか。

101220.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月19日

まあ間に合わなければそれはそれで

ようやく頭痛も治まったのでコンテスト用動画作成に着手。
といってもまだ準備段階で、モデルをどうするかも未定の状態。
既存のモデルはそのままでは動画に向かないので改造が必要だけれど、新規に作り直すとモーフ設定に時間がかかるし…
表情を追加すれば既存のモデルでも対応できるのだけれど、気になる点が多いのでやっぱり新規モデルでいきたいところ。

左:既存モデル 右:新規
101219.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月18日

目は大切に

一昨日の夜から頭痛がひどくて何もできない。
今日は多少良くなったけれど、どうもいつもの眼精疲労からの痛みのようでモニターを長時間見続けることができない。
何もしないで目を休めているしかないのか…

101218.gif
posted by bee5 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年12月15日

うなるばかりで手が動いていない

うーんうーん、どうしよう。
予定では先月中に過去に作ったマンガの再レンダ版をまとめて出すつもりだったのに、今のところまだ1本しか作り直しが終わっていない。あと1話と半分作り直したら六角S6発売以降に作った分とあわせて計6話出せるのだけれど、コンテストがががが

101215.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月14日

接触の悪いスイッチのような

六角コンテスト、作りたいものは決まっているのだけれど作る気が起きない。
これはまた間際になってバタバタするパターンか。

101214.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月13日

ニュースを見ていると暗くなる

なんだか最近恐ろしいほど世の中がおかしくなってきているような気がする。
もっとも常に世界は変化していくものなので、おかしくなったと感じている自分自身の心が変化に対応できなくなってきているだけの話なのだろうけれど、それにしても納得のいかないことが多すぎる。
最近特に違和感を感じたのが東京都の変な条例。
青少年の健全な育成のためにマンガとアニメの内容を規制すべし、というのはどう考えても根拠のない乱暴な話だろう。しかもそれを推進している親玉が、かつて青少年に悪影響を与えた猥雑な小説を書いた知事だというのが笑えるような笑えないような。
悪影響というなら何があっても責任を取らない政治家の方が遙かに上のような気がする。

先ほどのニュースで中国の排出するオゾンのせいで日本全体が被害を受けているとかなんとか。
近年黄砂に有害物質が混じって徐々に悪影響を及ぼすという話は聞いたことがあったが、オゾンが植物に与える影響については知らなかった。今後中国のなりふり構わぬ成長と共に毒物が日本にもばらまかれるのかと思うと憂鬱になる。
そういえば黄砂対策の名目でまた何兆円も中国に献上するとかなんとか。

こういうネタでこのキャラを使うのはちょっと気が引ける
101213.gif
posted by bee5 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年12月12日

可動Fさんのけいおんモデルシリーズ完結

本日の紬+和の公開で可動Fさんのキャラモデル+桃タイさんの楽器モデルでのコラボ、けいおんシリーズが堂々完成。
並べてみると壮観。いや本当にすごいので、さしスタか六角(S5以降)のユーザーはとにかくDLしてみてほしい。

101212.jpg
posted by bee5 at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月11日

コミPo!体験版を使ってみた

いよいよ発売間近のコミPo!の体験版をようやく入れてみた。
内容についてはもう出尽くしているし特に書くこともないので、六角でレンダした画像を取り込んで効果やふきだしを利用する仕上げ用ソフトとして使えるか検証しようと思っていたら、体験版では使えなかった…

先行体験版公開以降ネット上で結構コミPo!マンガ見かけるけれど、どれも同じに見えてあまり良い印象を持っていなかったのだけれど、確かに体験版でこれだけの機能しか使えないのであれば仕方ないか。
あ、でも先行版の方はもう少し使える機能が多いのかな。まあ似たようなものか。

今のところ自作モデルの取り込みについては不明だし、読み込んだモデルが固定というのは不自由すぎてちょっとつらい。
だいたい自作モデル取り込み可能となっても6KTを読み込めることはないだろうし。
レンダ画像をマンガに加工するならフォトショで十分なので購入はしばらく様子見ということで。

101211-1.gif

お約束ということで、同じネタをさしスタで作ってみた。
うーん、やっぱりモデルはともかく仕上げはコミポの方がかなり楽だ。(あたりまえか)
様子見と書いた直後だけれど、発売日に買ってしまうかもw

101211-2.gif
posted by bee5 at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年12月09日

もう少し早めに更新するようにしたい

歳のせいか夜中に文章書くのが非常に辛くなってきた。
無理に書くと内容おざなりの上に支離滅裂になりがちなので、もろもろ明日やることに。

101209.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年12月08日

眠くて思考停止状態

あかつき残念ー。でもまあ楽しみが6年延びたと思えば…

風呂に入ってゆっくりしたいけれど面倒なのでついシャワーで済ましてしまう
101208.jpg
posted by bee5 at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文

2010年12月07日

ひとり反省会

時間が過ぎるのがあっという間でなかなか思うようにいかない。
昨日アップしたモデル、指摘されて気がついた大ポカを慌てて修正したり、なんだかイマイチでついまた修正してみたり。

マンガ版を参考にした方がよかったような…
101207-1.gif

12月もあっという間に1/3経過、六角コンテストの締め切りに間に合わなくて涙目になるようなことだけは避けたい。
その前に今まで作ったマンガを年内にはまとめて公開したいと思っているのだけれど、修正が多くて全部は無理そう。

影がうまくでない
101207-2.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG