2010年11月30日

いったいだれがよろこぶというのか

一応完成したのだけれど…まさに誰得w
封印して忘却の彼方へ葬り去ろうかとも思ったが、まあ脇役にするとか、さしスタ素材ではあまりないぽっちゃり系bodyなので合成用素材にするとか、何かきっと使い道はあるだろう。
ということで、あといくつか髪の毛作って明日にでも公開しようかと。

101130.gif
posted by bee5 at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

迷走の果てに辿り着くモノ

すっかり忘れていた、小技メモで作ったモデルに手を加えてみる。
似てないキャラものアップするよりましな気がしてきた。

思ったほどおばちゃんぽく作ることができずがっかり
101129.gif
posted by bee5 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月28日

またまたデータの紹介

なんかネットの接続速度が昔のテレホ時代ぐらい遅くなってしまい、原因を探っているうちに土日が終わってしまった…
結局原因はLANの設定にあったというつまらないオチだったりする。('A`)

足踏みしている間にまたいつものお二方が次々とデータをアップされており、その速さと内容の濃さ、質の高さに大興奮。

まずは可動Fさん、予告通りK-ONモデル第二弾(澪&梓)のさしスタモデル。
追加のポーズや持ち物として楽器をD&Dで簡単に組み合わせることができるので演奏シーンも簡単に作ることができる優れもの。
これほんとにただでいいのかなー、思わずにはいられない。

101128-1.jpg

次に桃タイさんの律のドラム。
本物同様に高さ等動かすことが可能で、精巧な可動フィギュアみたいなすごさ。

101128-2.jpg

で、自分のはどうなっているかというと、もう自力ではこれ以上似せることができそうもないといった完全にお手上げ状態。
このままオリキャラとしてさしスタデータであげるか、お蔵入りにするか、先が見えない。

101128-3.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月26日

うい〜

ついかっとなってやってしまった、公開いや、後悔はしていないw
可動Fさんの唯モデルがあまりにも良くできておりかわいいので、つい憂と並べてみたくなってしまい唯の髪を改造して勝手に作ってしまった。
画像だけならいいよね。

101126.gif
posted by bee5 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月25日

人選をまちがえた〜

うーん難しい。
悩みに悩んで三頭身にして鯨井先輩にしようかとか、いっそのこと針原さんに変えてしまおうかとか思ったり思わなかったり。
とりあえず形にしてみる。
まあ身体はなんとかごまかしようがあるからいいとして、問題はここからどれだけ似せることができるか…
そもそも桃タイさんのベースに合わせるならやっぱりメイド衣装にしないと。
もうくじけそう。

どう見ても自キャラにしか見えない('A`)
101125.gif


大賞賞金10万円 六角大王Super作品コンテストを開催!
とのこと。詳細は終作のサイトで。

新しい人のためにも、もう応募しないと決めていたのだけれど応募どうしよう。
決められた期間で動画を作る口実にもなるし、迷う…
ごめんなさい嘘です、賞金に目がくらんでますw
posted by bee5 at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月24日

連日のデータ公開に歓天喜地

可動Fさんがスーツの男性モデル、桃タイさんが梓のベースと、またまたデータを公開。
仕事の速さもモデルのディテールもすごすぎて泣ける。
自分のモデルが幼稚園の油粘土に見えてくる…もうちょっとがんばらないと。

モデルのすごさを表現しようとするあまり意味不明な画像に
101124-1.jpg
posted by bee5 at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月23日

書き文字_ひらがなアップ

寝ている間に汗をかいたら熱が下がってすっきり。
という訳で自分もがんばって書き文字のひらがな+数字作成、アップ完了。
ごみ箱の方に今までのもの全てパックにして登録。(サムネ一覧も)

既にブログで記事にした分(4コマ枠・効果・カタカナ)DL済みの方はこちらを。
書き文字_ひらがな

こういうモデルは何も考えずに楽に作ることができるのである意味楽しい。
達筆だったらもっときれいに作ることができたのだろうか…

実に地味なモデルなので無理して華やかにしようとしたら意味不明な画像に
101123.gif

11/24(水)追記
昨日アップしたファイルにデータについてのテキストを入れ忘れたので、一応別でアップ。
データについて.txt
(11/24以降は格納済)
posted by bee5 at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月21日

続々とファイル公開

昨日丸一日寝ていたのに熱が下がらない!
どうも風邪みたいなのだけれど、数日前にけいおんで検索していたらL4D2のけいおんMODを見つけてしまい、ついつい風呂上がりにやっていたせいだろう、たぶん。
どんなMODか動画貼ろうかと思ったがゴア表現アリアリなゲームなので控える。
(興味のある人は「けいおん L4D2」で検索するとすぐ出るので)

そして寝ている間に素敵なモデルが続々アップされている!
皆さん仕事速杉。

桃タイさん
エリザベス、ギー太に続いて紺先輩のベース+ガイコツマイクを公開。
モデル公開にあわせて紺先輩作ろうと思っていたのに、寝込んでしまったので間に合わず…

可動Fさん
さし絵スタジオで使える平沢唯モデル公開。
追加のポーズや表情も同梱されており、桃タイさんのギー太も含めてこれはもうお金取ってもいいんじゃないか、というレベルかも。

桃タイさん、可動Fさん、ゴメンナサイ
101121.jpg
posted by bee5 at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月18日

書き文字カタカナ(テスト版)アップ

ひらがなができたら併せてまたテストアップと思っていたのだけれど、やる気がしぼんでしまったのでとりあえずカタカナだけ先に公開。
(※昨日の記事で書いた入れ忘れの効果_曲線二つも同梱)

書き文字_カタカナ

特に深い意味はない
101118.jpg

もひとつ、先日さしスタで作ったものを六角でレンダリング。
天空光+環境光が速くて味がある感じでお気に入り。

101118-2.jpg
一応設定をさらさら。
(光源設定)
光源1:50
光源2:0
光の当たらない部分の明るさ:65
(レンダリング設定)
直接光の強度:50%
天空光と環境光:サンプル数20 天空光の割合50%
posted by bee5 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月17日

書き文字の需要はいかほど?

勢いでカタカナ全部作ってしまったのだけれど、これはアリ?
アリならひらがなも作ってみようかと。
あーでもさすがにひらがなは1日じゃ無理だろうなー

101117-1.gif

昨日のファイルに効果の曲線ひとつ入れ忘れた(下図ゴルフスイングのもの)
101117-2.gif
posted by bee5 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月16日

マンガセットのテスト版アップ

いくつかの修正と追加を加えて、一応テスト版をアップ。
試してまた意見や要望いただけたら嬉しいかもかも。

さし絵スタジオ_マンガセット

101116-1.jpg

こちらは桃タイさんのベースモデル。
今日の更新でギー太もアップされたようで、いつもながら質が高くて素敵すぎる。
ベース持ちで軽音以外のお気に入りの某キャラを既存モデル改造して作ろうと思ったけれど、すぐにはできそうになかったので諦める。

困ったときには便利な○作
101116-2.gif
posted by bee5 at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月15日

こういうのはキリがないのだけれど

まだ大分足りないような気がするけれど、とりあえずこんな感じか。

101115-1.gif

こんな感じで使える…使えるかな?
もう少し追加したいような気もする。

101115-2.gif
posted by bee5 at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月11日

リクエストがあればぜひ

コミPo!の先行体験版の抽選、残念ながら落ちてしまった。
週アスでの紹介記事等、有名人を取り込んだり、ツイッター・YouTubeなどネットでいち早く情報を発信したり、さすがに展開の仕方がうまいなー、と。
ただ個人的には色々見過ぎて、あのキャラクターはもうお腹いっぱい、現時点で既に見飽きてしまったような気がする。
身近なところですやまさんが当選されて試しているようなので興味のある方はご一読を。

で、自称さしスタ応援隊(w)としては何もしないでいるのもアレなので、マンガ支援の素材をぽつぽつと作ってみることに。
あといくつか作成後、調整して先日の4コマ枠と併せて近々アップする予定。

あと何が必要かな
101111.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月10日

ほんの少しだけ愚痴を

メモリ不足で六角が音もなく落ちまくるので今日は一コマしか進まなかった('A`)

最近もうあまり言いたくないので控えていたのだけれど少しだけ。
杞憂で済んで、できれば言いたくなかった言葉「そらみたことか」。
民主党や散々煽りまくったマスコミがひどいのは言うまでもないことだけれど、そんな連中に投票した人たちはもっとひどい。
「急いでいたのでスピードを200キロ近く出していたが、まさか事故を起こすとは思っていなかった」日本人の多くがこんな感じになってしまったのか。
巻き添えになるなんてたまったものではない。

東京駅を通ったら警官だらけ、少しでも不審な動きをしたら即囲まれそうな雰囲気だった
101110.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年11月09日

つまづきながらも進めていく

ようやく1ページ作り直し完了。
元の絵と比較してみるとこんな感じ。
ぱっと見一応進歩していると思ったが、進歩しているのはソフトの方だった。

101109-1.jpg

いつもアニメ3階調環境光のみでごり押ししていたせいか、夜間の天井つきの絵をレンダリングするのに一苦労。
思い通りの結果が得られず悩んだ末に環境光+天空光(45%、サンプル数50)でざらついた感じでいくことに。

101109-2.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月07日

問題の原因がわからず苦しむ

六角の調子が悪くて散々。
何が原因かよくわからないが急にファイルを開くことが一切できなくなってしまった。
仕方がないので再インストールしてなんとか復旧。

それとは別でレンダリングもおかしい。アンチエイリアスが効かず、レンダリングしてもぎざぎざ…
ソフトの問題なのか、OSのせいか、ハードなのか、何かまた別に原因があるのか。
疲れたので今日はもうやめて寝ることに。

縮小すればいいのだけれど…
101107.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月06日

諦めるしかないのか

先日来悩んでいる、同一立体に複数のモーフベースを設定した場合の挙動について、選択範囲を変えてみたりずらしてみたりと色々試行錯誤を繰り返したのだけれど、やはりアニメーションウィンドウではモーフが反映されない。

諦めて昨日の続きの老人モデルを完成させる。
身体に合わせるためにモーフを仕込んだ頭部を縮小したら、モーフィングさせると元の大きさに戻ってしまう…
縮小した状態で新たにターゲットを設定すれば普通に使えるのだけれど、同じ条件で作った昨日の男性モデルでは発生していないので何が原因なのか。
割と頻繁に起こることなので、何か回避策がないかネットでざっと調べてみたがわからなかった。もやもや。

101106.gif
posted by bee5 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月05日

2年前のモデルとの比較

とりあえず完成。
レンダして昔の顔テクスチャモデルと並べてみたら、思ったほど進歩がなくてへこむ。

101105.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月03日

遅々として進まず

天気が良かったので今日は作業もほぼお休み。
先日から手を加えているモデルが全く進まない。今更ながら既存のものを改造すればよかったと後悔。小技メモとか出しておいて自分が全然生かせていない…

101103.gif
posted by bee5 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年11月02日

小技メモ「頭部モデルの改造」追加

小技メモ更新完了。
ごちゃごちゃしてわかりにくい、もっと効率のよい方法がある、等々指摘や意見などあったらコメント希望。

101102.gif
posted by bee5 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG