2010年10月31日

作りかけモデルに目と眉のモーフ追加

昨日今日とちょっと用事であまり時間が取れなかったので、小技メモ更新は延期。
作りかけの頭部のモーフ追加作業を少しだけ進める。

目は口ほどにものを言う
101031.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月29日

作り直しのついでに

かなり前からマンガのページを更新したいと思っていたのだけれど、後回しにしている内に納得いかないものばかりに。
どうしてもそのまま出す気になれないので、修正してから出そうと少しずつ修正作業を進めているところ。
というわけで画像は顔のモーフなのだけれど、動画用ではなくマンガ用。

101029.gif
posted by bee5 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月28日

同一オブジェクトに二つのベース

前から気になっていた、モーフィングの頂点移動とテクスチャの混在を改めて試してみた。
既存の頭部モデルに「テクスチャも切り替え」にチェックを入れて新たにベースを設定。
両方のベースのターゲットが稼働するかテストしたところ、一応問題なく切り替わるものの、動画では動かなかった。ひとつのオブジェクトにはひとつのベースでないとダメみたい、残念。
静止画で使う分には問題ないが、今のところ動画用と静止画用同じモデルを使っているので何かうまい方法を考えないと。
まあいつも通り単に見落としているだけかもしれないので、他サイトやマニュアルをもう一度見直してみようか。

101028.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月27日

さし絵スタジオ2体験版公開

さし絵スタジオ2体験版がついに公開。
・登録などの手続き無しでダウンロードして利用可
・約200点の基本素材を収録、素材の画像、作った画像はロイヤリティフリーで利用可
・インストールから30日間利用可能(それ以降は起動しない)
・加工した素材を保存でき、そのファイルは製品版でも読み込み可能
・500x500ピクセルまでの素材画像を利用可能
とのこと。
体験版でも利用可能な人物データを以下サイトで絶賛配布中なので興味のある方は是非。
spandex(可動Fさん)ルオコウボウ(ルオさん)めし画術(松井さん)

昨日のマンガがあまりにもアレだったので差し替えようと思ったのだけれど、今日のネタを作る時間がなくなってしまったのでそのまま掲載することに。
さしスタでマンガ作成はアリだと思うけれど、六角を持っているならば六角でモデルを配置してからさしスタに読み込んだ方がいいかも。
そのあたりそのうち小ネタページに追加する予定。

101027.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月26日

さし絵スタジオ用4コマ漫画枠

少し遅い話題だけれど、コミポが正式にアナウンスされたようなので改めてチェックしてみる。
一通り見てふと思い浮かんだのが「アイテム課金制ネットゲーム」だったり。
まあ今後機能やモデルも追加されるようなので今どうこう言っても仕方ないし、マンガ作りが楽になるのなら是非使ってみたいとも思うので、とりあえず先行体験版の申込みをしておく。

で、ここから本題。
さし絵スタジオでマンガを作るにはとにかく機能が色々足りないわけで、それを個人的になんとかできないものかと。
というわけで需要が多少でもありそうな4コマ漫画の枠線をとりあえず作ってみた。
101026-1.gif
さし絵スタジオ用4コマ漫画枠

で、実際に適当に4コマ漫画を作ってみたのだけれど、うーん…
ポーズを変えたり、ふきだしの大きさを調整したり、枠からはみ出した絵を白い画像で隠したりで、1時間以上かかってしまった。
機能が弱いのは仕方ないので、ふきだしとかもう少しバリエーションを増やしてみようか。

さしスタのみで作成(画像未加工)
101026-2.jpg

※11/16追記
4コマ枠のファイルは削除、かわりにふきだしや効果とセットにした「さしスタマンガセット」(テスト版)をアップ
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月25日

あえて無理はしない方向で

メンテナンスをはさんで体調を崩したりであっという間に一週間経ってしまった。
何度も書いているけれど、心が弱いので一度途切れるとどうにも再開するのが厳しい。
まあぼちぼちということで。

101025.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2010年10月18日

通知が来ていたので一応

メンテナンスでブログ停止だとか。
期間:10月20日(水)14時00分 - 10月21日(木)14時00分

先日更新したさしスタで影を作る方法でもうひとつ、モデルの描画方法を「シルエット」にして描画色を黒にしたものを画像図形に変換して位置を合わせるという手もあるのだけれど、さしスタの図形の変形機能が弱いのであまり使えないため省略。
まあ、画像図形に変換した後別ソフトで加工して再度さしスタに持ってくるという手もあることはあるのだけれど…

影のみフォトショで加工
101018.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年10月17日

さしスタ解説の記事と配布データの紹介

先日のビームサーベルの合成の流れから、靴も髪の毛と同じように合成で着せ替えができるということを、可動Fさんがテストして実証。
データ公開時に靴をどうするかで散々悩んだので、これは素晴らしい小技かも。
ただ記事の中で可動Fさんが述べられているとおり、手間を考えると実際に配布データとして仕込むには少し尻込みしてしまうかも。

そしてもうひとつ、桃タイさんのところでまたデータを公開されていたので早速いただいて使わせてもらう。
元ネタを知らなかったので、作りかけなのかと思ってしまったw

101017-2.jpg
posted by bee5 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

テスト動画_101017

昨日の続きで、動画作成。
ただただなんとなくビームサーベルを動かしてみたかっただけなので今後どうするか未定。
一応小ネタは考えたのだけれど、真っ二つに切るカットが入るのでちょっとグロくなってしまいそう。

テスト動画(x264)

101017-1.jpg
posted by bee5 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年10月16日

前進するたびに後退している

合成でモデルに道具を持たせる方法についてのすやまさんの疑問点を可動Fさんがわかりやすく解説。
自分も何か書こうと思ったけれど、さしスタで未だに見落としている点がたくさんあって迂闊に書くことができない。

先日コメントでも書いたけれど、さしスタの人物の合成で頭身を変更して作成したモデルは六角で開いて骨を無効にすると頭部が頭身変更前の元の大きさに戻ってしまうことも最近まで知らなかったし…
知っていれば公開済みのデータも全て変更なしで作ったのだけれどもはや後の祭り。

まあ解説はおまかせすることにして、とりあえず作例で可動Fさんがアップされたビームサーベルをいただいたので、少し改造してネタ動画でも作ってみようか。

独自モーフ仕込んだところで時間切れ
101016.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月15日

目を閉じ耳をふさぎ

なんだか順調に日本は沈みつつあるのだなあ、と国会の録画中継を見ながら実感。谷議員の現役引退会見を見てさらに憂鬱になる。
小沢一郎の去就も気になるが、どうみても頭のネジがとんでいる「仙谷内閣」がいつまで続くのか、不安の種はふくらむばかり。

歌って踊れるのが当たり前の今、何もできないミクは消え去るのみ
101015.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年10月13日

初心者向け小技メモ追加

昨日更新した初心者向け小技メモに画像をいくつか追加。

101013.jpg

※10/15 小技メモに「影の作成について」追加
なんとなく適当に済ませていたのだけれど、さいださんのブログで影についての記述があったので追加することに。
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月12日

さしスタ小ネタページ更新

あえて書く、あれハンドだろ。

久しぶりにさしスタの初心者向け小ネタページ更新。
仮にも六角さしスタ応援サイトを名乗っているのだからたまには更新しないと。
内容はまあ、相当前にここに書いたことと同じであまりネタとも言えないことかもしれないのだけれど。

101012.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月10日

真実はどこにある

最近いよいよ日本が危なくなってきたと感じているのは自分だけではないと思う。いや、思いたい。
先週の渋谷発の2600人ものデモが完全に黙殺されるなんてもはや異常としか言いようがない。
それとも自分がwebの嘘ニュースに踊らされているだけなのか。

一社ぐらいどこかは…どこにも出ていない!
101010.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年10月09日

07R_追加モデルアップ

ようやく完成。→ダウンロードページ

頭部データが予定より早くできたのでBodyの方も追加しようと修正作業をしていたら結局こんな遅い時間になってしまった…(データの内訳:画像参照)

つり目以外の二人があまりキャラ分けできていなかったことに完成後に気づいた、がっかり。
服はまあおまけということで。(長袖にしただけ)
センスが悪いのは前回通り。好きな色に塗り替えて使用すること前提みたいな。

101009.jpg
posted by bee5 at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月08日

早く終わらせないと投げ出してしまいそう

何度も見ているのについ見てしまうカリ城。
テンポ、動き、細かな描写、単純明快な話、何度見てもやっぱり面白い。

----------------------------

3体目の途中で少し飽きてきたので完成済みの2体をさしスタでテストしてみる。(人物合成の設定は170cm:5.5頭身)
まあ、こんなもんか。
この調子なら何もなければ明日にはデータ公開できそう。

101008.gif
posted by bee5 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月07日

全体的に修正したいが…ぐっとこらえる

こんな感じで。
内容はともかくこれだけの組み合わせ+修正した既存モデル(ロング・ポニテ・みつあみ)があれば、ある程度好みのキャラを作ることができるのではないかと。

横顔がムー○ン('A`)
101007.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月06日

追加頭部&髪、今日の進捗

昨日取り上げた「コミPo!」は動画を見る限りテンプレ化された素材キャラ・背景・ポーズ・表情を配置するだけのソフトなので、作成できる内容もかなり限定されるかと。
自作のモデルが簡単に追加できれば、3Dでマンガ作っている自分としてはうれしいソフトかも。
自分でモデルを作ることができない人は追加の素材頼みになってしまうけれど、会話中心の話や4コマなら工夫次第でなんとかなるだろうけれど、問題は決められたキャラやポーズ、固定された表情でどうやって個性を出すか、といったところか。

--------------------------------------

コメントにあったつり目の修正と髪の追加をテスト。
つり目、これ以上はこの輪郭ではちょっと厳しいかも。いっそのこと作り直そうかと思ったが、今回はあくまでも同じひな形からの量産が目的なのでこらえる。
ボブは結構難しいかも。ボブといっても色々あるのでどれにしようか。

一応その他の髪も微妙に修正
101006.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月05日

マンガ作成ソフトと追加の頭部データ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-eec6.html

開発中のマンガ作成ソフトだそうな。
テンプレ化された3Dモデルを配置してマンガを作る画期的なソフトだとか。
「えー、それって基本コンセプトはさしスタと同じじゃないの!」
話題になっている割には誰も言ってないようなので一応w

まじめな話、大分前に終作さんにコミック作成に特化したさしスタを、という提案をしたことがあったのだけれど、もっとプッシュしておけばよかった。
まあ、いくら押したところで理念に沿わなければ実現は無理だろうけれど。

動画見る限りでは自作モデルを登録できれば今の自分が行っている作業もかなり省力化できそうなのだけれど、問題はデータのコンバートか。
-------------------------------------

追加の頭部データは安直な感じもするけれど、とりあえず画像の3パターンで。できればもう少し手を加えたいところ。
もし要望等あれば暫定版の今の内にコメント等でどぞ。

髪と目の色で誤魔化しているがキャラ分けとしてはイマイチな
101005.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月04日

追加の頭部モデルを準備中

すやまさんが先日公開した自分のモデルを使ってキャラを作成してくれたので紹介を。

パーツの組み合わせで作成された3人にそれぞれキャラ設定がきちんとしているところがすごい。
こうしてみるとやっぱり頭部モデルをもう数パターンいれておけばよかったかも。

というわけで追加頭部を用意することに。
元の頭部さえあれば多少変形させて目のテクスチャを変えれば最低限の作業で量産可能なので、いくつか作って近々公開予定。

ややつり目にしてみた
101004.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG