2010年08月31日

反省とデータの紹介

イベント前と後とでテンションがエベレスト並に上下したせいか何も手につかない状態なのだけれど、先日の記事の無期限休業はちょっとよろしくない。

そもそも以前からもっとネット上で作品を公開していこうと言っていたのに結局何もしていなかった件を横に置いて、売れないからやめるはないだろう。
まあとりあえず一から出直すことにしよう。

とはいえ、ここ最近の前総理のはしゃぎぶりを見て、失敗した後「もうやめるー」と騒いだ直後に「やっぱり辞めるのやめる」というのがいかに子供じみて恥ずかしいことか身につまされる。
レベルの差こそあれ安易にそういったことを口にしちゃダメだなー

とにかく出し惜しみはなしという方向性で。
以前一度アップした某首タオルがトレードマークのおじさんのさしスタデータを微妙に改造して改めて正式にアップ。

ダウンロード

可動Fさんのミクと絡ませてみたのだけれど、うーん…なんというか、下半身がエロすぎるw
絵が変な方向に行きそうだったので慌ててさわやか系に修正。

100831-1.jpg

そしてタイミングよくまついさんがさしスタで使える六角データを公開されたので、紹介がてらこれまた自前データと絡ませてみる。

まついさんはポリゴン多めとテクスチャつきということで重くなることを心配されているけれど、さしスタ2ではたぶん問題ないかと。(1だとちょっと重いかも)

以前いただいたアイマスや今回のラブ+のデータ、もちろんロクスタのデータでもそうなのだけれど、まついさんの女の子は可動Fさんのとはまた違った艶っぽさのあるモデルだなあ、と。

アップされているのはさしスタで使えるデータとオリジナル骨を仕込んだもの2種なので、さしスタで使える画面左のデータは拡張子を「6KH」に変更する必要あり。

100831-2.jpg
posted by bee5 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月29日

コミティア93(最終回)

来てくれた方ありがとうございました。

準備万端、予定通り会場入りして陳列。
今回島の一番端だったので横が空いておりいつもより楽!
思ったよりエアコンが効いていて涼しい!
コミケから1週間あいていたせいか大盛況!
そして満を持して並べた新刊、一部も売れない!
というオチだったとさw

一応今回でコミティア出展は無期限休業ということに。
しまりのない終わり方だけれど、まあ諦めがつく結果かも。

100829.jpg
posted by bee5 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月28日

必見、人物データ作成講座

可動Fさんのミクで遊んでみた。いいなー、これ。
そして、さし絵スタジオで使える人物モデルの作成講座、わかりやすくてためになるのでユーザー必読。

100828-2.jpg
posted by bee5 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

明日はいよいよコミティア93

昼過ぎには製本も含めて完了。
こんなに時間が余るならもう少し内容煮詰めればよかった、と思ったが、それも早く終わって余裕があるせいか。

ということであらためて明日の告知を。

COMITIA93 2010年 8月29日(日)11:00〜15:30 
ビックサイト西2ホール
サークル:TRI-GEO
スペースaFせ07a

頒布物は以下通り
・いつものカラープリンタ本(新刊+既刊)
・dokonさんの椅子本
・さし絵スタジオ(総合編)

さしスタは2が発売されているので気持ちとしては無料で配りたいところだけれど、それもちょっとアレなので一応500円ぐらいで。

100828.jpg
posted by bee5 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月27日

完成したのでテンション上がりっぱなし

直前に色々あって絶対無理だと半ば諦めていたコミティアの新刊、根性と集中力とさしスタ2のおかげでなんとか完成。
あとは印刷するだけ。

今回11p+表紙とあとがきで、実質5日間で完成させたので今までの記録を更新。
背景のほとんどをさしスタ2から利用しているので、本当にさしスタさまさまといった感じ。

また宣伝か、と思われても構わない「さし絵スタジオ2」最高
100827.jpg
posted by bee5 at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月22日

はかどらない

なかなか集中して作業することができずげんなり。
まだまだ暑いし。

100821.jpg
posted by bee5 at 23:55 | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月19日

手詰まり

なんかもういろいろお手上げ状態。

100819.jpg
posted by bee5 at 23:55 | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月16日

そもそも人類は生き残ることができるのか

今日も暑かった。歩いているだけで息苦しいとは。
このまま気温の上昇が続くと当然生態系も今とは違ったものに変わっていくのだろう。
亜熱帯になった未来の日本はどんな姿でどんな生活になっているのか考えると面白いような恐ろしいような。

実に「さし絵スタジオ」らしい絵w
100816.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月15日

八月十五日に思う

毎年この時期になると憂鬱になる。
謝罪と賠償を連呼するけれど、一体何を謝罪するのやら。
侵略侵略というけれどあの時代はそういう時代だったわけで、西欧諸国については言及することなくなぜ日本だけをせめるのか。
特にあの国については、巨額の投資でインフラを整備して教育を施し人口が二倍になるほど豊かになったのに、どうして恨まれなければならないのか。
そもそもそれら日本に敵愾心むき出しの国々も、散々侵略や虐殺を行っているくせによくまあ自国のことを棚に上げて他国のことを言えたものだと呆れてしまう。
戦争を肯定する気は毛頭無いが、そういう考えしかできない卑しい国の歴史観を一方的に受け入れるよう強要され続けることに心底苦痛を感じる。

日本人の中に彼らと同様の考えを持つものが大勢いることも理解に苦しむ。
歴史を歪めて自虐史感を押しつける偏った思想の人間が政権を担っているなんて、悪夢に等しい。

本文が見苦しいのでせめてなごやかな絵を
100815.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月12日

タイムリミットが近づいている

29日まであと16日という現実に押しつぶされそう。
またプリンタ本になってしまうのか。

さしスタ2になって背景素材も増えたのがうれしい
100812.gif
posted by bee5 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月11日

さしスタ2記念モデルはこれにて打ち止め

データアップ完了。
引っ張るほどのものでもないのでこれにて終了。

まだ慣れていないこともあるけれど、どうもWin7は使いづらい。
xpで全く不便を感じていなかったので余計そう感じるのかも。

3頭身はややきもい
100811.gif
posted by bee5 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月10日

新しいOSに苦戦

Win7の設定に思いの外手こずって、今日は何もできなかった。

100810.jpg
posted by bee5 at 23:55 | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月09日

組立の話はまた後日

今日はPC組み立てていたのでモデル作成遅くなってしまった。
表情、残りいくつかで力尽きた。

100809.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月08日

睡魔に勝てない

なぜか表情モーフを作っていると眠くなってくる。

今日はここまで
100808.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月07日

作り直してみた

画像のVer.1の方で一旦完成したのだけれど、なんとなく気に入らなかったので別素材を修正して2の方にすげ替え。
見た目全然変わってないように見えるだろうけれど、一応さしスタのイラスト体型とマンガ体型の2パターンを念頭に調整したつもり。

本当は○んどろいどっぽくしたかったのだけれど、さしスタでは頭部の大きさを変えることによってマンガ調の3頭身にしているので、どうしても着ぐるみっぽくなってしまうのはまあ仕方ないか。

100807.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月05日

やる気が萎えてきた

意気込んだはいいけれど、既存モデルの修正ばかりというのもなんだか。

100805.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月04日

今度はメルマガ紹介記念モデルとか

終作のメルマガで紹介していただいたので、もう少しデータを上げようかと思案中。

先日公開したデータはさしスタでいう「リアル体型」にあわせたもので自分としては頭身高めのモデルだった。
その反動というわけでもないのだけれど、次に公開するならさしスタの「マンガ体型」にあわせたモデルにしようかと思い、手持ちの適当なモデルを調整してみた。

結果は…イマイチ。
仕方ないのでとりあえず5頭身のイラスト体型で6KH化してみる。
3頭身モデルにのせるなら頭部そのものに手を加える必要がありそう。さてどうしようか。

またこれ?とか言わない
100804.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月03日

息苦しいのは熱波のせいだけではない

とにかく暑い。
車に乗っていてもクーラーがあまりきかないぐらい。
地球環境を考えようとか偽善的なことを言うつもりはないけれど、駐車場で長時間エンジンかけっぱなしはやめてほしいと切実に思う。
特に地下駐車場とか密閉された場所で。

とうとうあの教育機関も高校無償化に含まれることになるそうで。
案の定というか、支持団体が推し進めていたことだから当然なのだろうけれど、本当にこれでいいのか?
昨年の衆院選で民主に投票した人たちに改めて問いたい。

密閉された空間で暑さに身もだえする、まるで今の日本そのもの
100803.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年08月02日

さし絵スタジオ2発売記念モデル その2

データ追加分(水着とアロハ)アップ完了。
水着はひとつだけにしようと思っていたのだけれど、可動Fさんの「迷ったら全部出せ」という言葉を思い出してとりあえず全部w
さしスタモデルはこれにてひとまず終了。

データはこちらから

まだまだ修正し足りないけれどキリがないので
100802.gif
posted by bee5 at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年08月01日

なかなか予定通りにはいかない

男性モデル完成、女性の方はあと少し。
ということでデータ追加分は明日公開予定。

100801-3.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 3DCG