2010年07月31日

drink or dream

近くに菅さんがいたので、前に民主が参院選で勝ってねじれを起こしたときに自民に対して「これこそが民意なのだから即刻衆院解散して総選挙すべきだ」と言って法案をすべて否決、拒否したのを忘れたのか!と問い詰めたら、うつむいて「そんなのしらん」とふてくされてしまった。
その姿にいらだちと怒りがこみ上げてきたところで目が覚めた。
朝から蒸し暑かったせいなのか、妙に現実感のある夢だった。

とまあどうでもいい話はさておき、自分のモデルはサンダル作った他は今日はさっぱりなのだけれど、可動Fさんがトロピカルぽいドリンク作ってくれたので早速いただいて使わせてもらうことに。

100731.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年07月30日

微妙なデザインに涙目

男モデルはシャツの柄をどうするか悩んでいるところ。
というわけで女性モデルの水着を先に作成。

うーんダサイw
100730-2.gif

先日アップしたモデル、現在のDL数は10。orz
どこかに告知した方がいいかな。
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

インセプション

これといって可もなく不可もないアクション映画、という形容がぴったり。
夢の中が舞台の割にはそれほど奇抜な映像はなかった。
もう少し驚かせてくれると思っていたが、他の映画と同様ハイライトシーンのほとんどは既に予告で見たものだった。
ひとつ予想外だったのは、ストーリーが「ちょっといい話」系だったことぐらいか。
ただそれも変なもやもや感の残る微妙なラストシーンのおかげで素直に喜べない。
可もなく不可もなくと書いた割には辛口になってしまったのは、我慢強い自分が5秒でタブを閉じた最悪な公式サイトのせい。

それにしてもこのタイトルはひどい。まあ数ヶ月後にはきれいさっぱり忘れているだろうが、窓口でチケット買うときタイトルが咄嗟に浮かばず「インビジブル」「インクレディブル」「インベージョン」の次ぐらいにようやく思い出して苦笑。

100730-1.gif
posted by bee5 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画

2010年07月29日

暑さ一服

土日からまた猛暑になるらしいので、涼しいうちに夏らしいボディをもう2、3追加してみようかと。

100729.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月28日

コミティア93参加(予定)

随分遅くなってしまったけれど一応告知を。
内容については後日あらためて。

COMITIA93 2010年 8月29日(日)11:00〜15:30 
ビックサイト西2ホール
サークル:TRI-GEO
スペースaFせ07a

100728-1.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年07月26日

さし絵スタジオ用モデル公開

色々と修正したい部分はまだまだあるのだけれど、キリがないのでとりあえず公開。
「ごみ箱」ページに投棄

男女分けようかと思ったのだけれど、面倒なのでシーン用の6KHも合成用の6KTも全部まとめてUP。(合計7MB)

非常に地味なので、適当に色を塗りかえるといいかも
100726.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 3DCG

2010年07月25日

もうあとすこし

さしスタモデル、男女3パターン(女性髪3種)という感じで一応完成したのだけれど、もう少しだけ調整したいので公開は明日に。

それにしても地味だ…
100725-1.gif

で、一足先に可動Fさんがデータを公開されたので早速いただいて使ってみた。
比較するのは悲しいけれど、自分のと違ってフリーではもったいないぐらいのモデルなので、六角大王super、さし絵スタジオ(アレンジOK素材集)ユーザーはぜひ落としてみてほしい。

さしスタのみ(加工なし)
100725-2.jpg
posted by bee5 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月24日

猛暑に耐えかねて意識が途切れる

とにかく暑い。
アイスノンなかったら倒れているレベル。
せめて夜温度が下がってくれたらいいのだけれど…
寝苦しくて何度も目が覚め寝不足気味。

100724.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月22日

大気がねっとりとまとわりつく不快な夜

暑くて頭がぼーっとするので今日は作業中断。
昼冷房の効いた所にいると夜余計きつく感じる。

とりあえずエアコンのカタログをあるだけもらってきて検討してみることに。
なんだか色々機能があってどれがいいやら。
雑誌の記事とか参考にしてP社、D社、F社あたりに絞ってみたが、ここからどうやってひとつに決めようか。

ニュースを見ていると普段からムキムキすることが多いけれど、暑いせいで更にイライラ。
なぜ税金使ってテロリストをVIP待遇で呼んでおこづかいあげて遊覧飛行までさせるのか。それで有効な情報を得ることができたのか。わざわざあの場所を選ぶ必要があったのか。
パフォーマンスではないと言うのなら、その意味をきちんと国民に説明して今後どうするか説明すべきではないか。

汗と一緒に色々な物質が流れ出てしまっているような
100722.jpg
posted by bee5 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年07月21日

暑さのせいで肉体も精神もぼろぼろ

暑くてだるい。夜になっても湿度が下がらない。
冬は電気ストーブさえあればなんとかしのげるけれど、夏は扇風機だけじゃ厳しい。
それにしてもこれほど暑くなるとは思わなかった。早々にエアコン入れ替えないと…
まだ2〜3ヶ月この暑さが続くと思うとそれだけでバテそう。

とりあえず頭身を調整してみる。

あまり変わってないような、そうでないような
100721.gif
posted by bee5 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月20日

室内で熱中症を体験

エアコンが故障中でとにかく暑い。
事情ですぐに新調することができないので、梅雨明けからずっと地獄の暑さにもがいている状態。

で、モデルはわずか1日で凍結解除w
一応女性モデルはこんな感じなのだけれど、問題が解決したわけではないのでまだまだ先は長そう。

どうにも違和感が取れないので、もう少しさしスタにあった5頭身ぐらいのモデルに作り直そうか。でも時間もないし、頭部だけ作り直そうか…

画像は六角上でポーズつけてレンダしたもの
100720.gif
posted by bee5 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月19日

迷走している自覚はある

どうせ需要ないから、とか言ってるわりには万人向けの無難なモデルを作っており、既に矛盾しているわけで。
いや、無難なモデル、ってのも自分が単にそう思っているだけで他の人が見たら全然無難じゃないかもしれないし。

何を作ろうか迷っている間に面倒くさくなって適当に作って終わらせてしまえ、という気持ちがあることも否定できない。
もっとも結論は既にでており、作りたいもの作ればいいじゃん、という正に指摘されたとおりなんだけどw

暑さでちょっとおかしくなってるので、しばらく凍結。

表情が地味すぎたので少し大げさに修正。
ネタがないのでその解説をと思ったのだけれど、こんなの別に解説するまでもないことに、画像を作り終わってから気づいた。
100719.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月18日

夏将軍がやってきた

暑くて集中できない。
女性モデルをどうしようか思案中に、先日の男性モデルにスーツを着せてさしスタ用にそれぞれ3タイプ作っていたら、結局手つかずで終わってしまった。
予定がどんどんずれていく('A`)

100718-2.gif

スーツボディは既にあるから袖を切って省エネスーツにすれば良かったかな、などと思いつつさしスタで色をぬって工藤ちゃん風に仕上げてみる。

パースが変とか言わない
100718-3.jpg
posted by bee5 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

オーバーヒート寸前

昨日は車検目前で車が故障して修理屋に行かねばならず、散々な目にあった。
どのみちもう寿命なので買い換えないといけないのだけれど、最近の車でほしいと思うものがない…
古い車で好きなものはあるが、せっかく9月まで補助金があるのだから使わないと損だし、困った。

知らない人が見たらただの農家の親子?
100718-1.gif
posted by bee5 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年07月16日

音もつけてみた

今まで動画といっても短いテスト版ばかりだったので無造作にファイルを上げていたのだけれど、容量節約も兼ねて動画サイトにアップしてみることに。

時間短縮のためシャープな影で仕上げ再生したので影が気になるかと思ったが、このサイズ(512×288)で圧縮するともうそんなことどうでもいい感じ。



頂点移動はこんな感じ。
100716.gif
さしスタモデルは…明日やる…たぶん。
posted by bee5 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年07月15日

表情の変化を動画でテストしてみる

さしスタモデルからどんどん離れていってしまうー
しかしやめられないw
そろそろ元の作業に戻らないと。

表情テスト動画

100715.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年07月14日

そしてまた流されるままに

一度横道にそれるとなかなか元に戻ることができない。
特に表情モーフは作り始めると止まらない。

100714.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月13日

そしてまた思案に余る

さしスタ用の身体モデルは全体的にがっちりしていないとうまくポーズに適用できないので、細身が好きな自分にはごまかしがきかず色々と厳しい。

で、作成中の女性モデルの身体をどういったものにしようか迷っているうちに集中力が途切れてしまった。

こういう細くてくねくねしたモデルが現在のマイブーム
100713.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月12日

また寝てしまった

ワールドカップ決勝、すごい試合だったけれど直前に選挙特番見過ぎたせいか終盤で眠ってしまい、延長前後半ともに見過ごした!
録画をもう一度見るか。

選挙とサッカーで今日はもう一日眠くてへろへろだった。
加えてじめじめした暑さで、また夏ばてしそう。

不謹慎と思いつつも微動だにしないおとうさん犬に思わず笑ってしまった
100712.jpg
posted by bee5 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年07月11日

選挙後なので一応書いておく

さて結果が判明した訳なのだけれど、正直まだこれだけ現政権を支持している人がいるのか、と呆れてしまった。
そして某スポーツ選手の当選、やっぱりあちら関係の人が動いたおかげなのかと勝手に想像。

今総理大臣の会見を見ているのだけれど、この人は本当に経済のことがわかっていないのだなあ、と。
ギリシャを見て増税を思いついたって…、それを選挙に負けた言い訳として全国に向けて堂々と語ってしまうとは。
日本とギリシャの状況が違うことを周りの人は誰も言ってくれなかったのか。
本人は続投を明言しているけれど、どうなることやら。

開票速報で頭が一杯で、手元は無意識に動いていたw
100711.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文