2010年06月30日

敗退はしたものの十分楽しめた

昨晩はもう悶え苦しんでのたうち回りながら観戦したので疲れた。
まあPKは運だから仕方ない。ここまで進むことができると予想だにしなかったし。

心ないマスコミが駒野選手へ「今のお気持ちは?」とか無神経なインタビューをするのではないかと心配、と書こうと思っていたら、既に某テレビ局がわざわざ母親にインタビューして「謝罪」をさせていたとか。
よく事件の被害者宅に押しかけて同様の質問をしているが、不愉快極まりない。

100630.jpg
posted by bee5 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月29日

現在日本×パラグアイ観戦中!

サッカー
昨晩もサッカーに熱中するあまり更新しそびれてしまったw
ドイツ×イングランド戦、面白かったけれどあの誤審はひどい。イングランドに傾きかけた流れがばっさり途切れてしまった。プロなのだから気持ちをすぐに切り替えなければダメだと詳しい人は言うかもしれないが、人間なんだからそう簡単に切り替えられる訳がないと思う。
今までにも同様の誤審は何度もあるし、こういうことも含めて「ワールドカップ」なのだろうが、当事者にとってはたまったものではないだろう。

大相撲
話がここまでおおきくなってしまったら資金源を失う暴力団にとっては大打撃だろう。恐喝していたチンピラは消されてしまうのではないかと余計な心配をしてしまった。
陰謀論はあまり好きじゃないけれど、もし今回の件が協会内部のごたごたで一部勢力をつぶすためのリークとかだったら、ブーメランすぎて笑える。

ワイドショーは連日特集組んでいるらしい。あと2週間で参院選だというのに、そちらはスルーなのかw
某アナウンサーが「正直総務省ににらまれるのはこわい」と本音を言っていたのを思い出した。

WC終わるまで何も手につかない!
100629.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月27日

いつの間にか夏至も過ぎ

あっという間に今年も半分終わってしまった…
先週はサッカー漬けで寝不足の1週間だったようなw
それにしても日本×デンマーク戦は本当に面白かったなー。

期日前投票
当日行けないので、今日行って投票してきた。
無論、ばらまきでうそつきで日本人以外にやさしい政党とその候補者には入れない。
国民だって馬鹿じゃない、前回の衆院選のようには…と思いたいところだが、あの支持率を見ると悲観的にならざるを得ない。
これだけ頻繁に事件が取り上げられても未だに振込詐欺にあう人が絶えない、ことに似ているようなそうでないような。

さし絵スタジオ2到着
前にも書いたけれど今回ほとんどノータッチなので発売後に購入しようと思っていたら、嬉しいことに終作さんからトータルパックが送られてきた。
モデルをほんの少し作っていたので一応送ってくれたみたい。

というわけで早速インストールして試してみた。
なるほど宣伝の通りこれはすごい、画面での操作が体感できるほど速くなっており、素材もかなり充実している。
今後ありがたく使わせてもらおう。

先週の記事の記念にアップしようと思っていたモデルは、もう少し内容考えてから上げようかと。

※さしスタ2で追加されたシーン「投票」↓
100627.gif
posted by bee5 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月26日

アイアンマン2

面白かったけれど、少し期待しすぎていたせいか前作ほどには楽しめなかった。
2作目でヒーローが苦悩するのは定番なんだろうけれど、あまりにも似たような展開が多すぎてやや食傷気味。
苦悩するシーンが長いため敵との戦闘シーンも短く感じられ、そのせいか敵があまりにもあっさりやられてしまったように感じられて拍子抜け。
1とは違うとわかっていても、前作で印象的だった社長のぶっとんだ行動や周りとのテンポのいいかけあい、思わず笑ってしまうような場面、すべてが縮小もしくは省略されていたのは残念でならない。
今後のアベンジャーズの展開に期待。

100626.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2010年06月20日

そういえば前にも同じ過ちを…

日中出かけてしまったので作業進められなかった。

一応既存データから適当なものを昨日の頭部データとあわせてアップしようと、さしスタ用に調整していたのだけれど座標がずれて頭部のモーフ部分が飛び出てしまった。
これは骨と頭部の座標データがずれてしまうせいで、横着して既存モデルの骨を抜いて使用したりすると起きてしまうエラーなので、修正して改めて保存すれば解決、のはずが直らない・・・

何度もやり直してテストを繰り返して、日付が変わった頃にようやく、修正したファイルを上書きせず問題のあったデータでテストを繰り返していたことに気がついた。orz

気力が尽きたので、ファイルの公開は明日以降に。

こんなデータほしがる人はいない、というツッコミはなしで
100620.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月19日

さし絵スタジオ2発売

サッカー日本、残念。
でも失点3ぐらいと予想していたのでまあ…
一度勝つとつい欲が出てしまう、いかんいかん。

動画は話を練っている最中。
完成したら動画サイトに上げたいところだけれど、ただ歩いているだけじゃねえ。

昨日予定通り「さし絵スタジオ2」が発売されたようなので、記念に頭部データをアップしようと作成中。
一応完成したのだけれど、胴体をどうしようか思案中。
自分のモデルではさしスタの胴体データと比較してもあまり変わらないので頭部だけの方がいいか。

おもしろ黒人系で
100619.gif
posted by bee5 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月18日

梅雨のシーンテスト

あちゃードイツ負けちゃった。

カメラ位置をかえて数カット出力後、適当につないで音を入れてみる。
特にストーリーとか考えずに作り始めてしまったので、どうまとめたものか。
テスト動画2(mp4)
出力終わってから影が出ていることに気がついた。orz

100618.jpg
posted by bee5 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月17日

最近のニュース

偏向報道に憤る
相変わらず民主党に都合の悪いことはさらりと流す。
事務所費の疑惑にしても、以前「ナントカ還元水」を連日ワイドショーまで使って繰り返し垂れ流していたのに、キャミソール、マンガの領収書についてはスルー。北教組違法献金にしても扱いとしては地方の交通事故程度。
既に参院選は民主の圧勝というシナリオができており、それに沿ってニュースも作られているようにみえる。

はやぶさ帰還
残念ながら突入の実況はどこも視聴制限で見ることができなかったけれど、7年かけての帰還は本当にすごいことだと思う。
そして予算17億(麻生)→5000万(鳩山)→3000万(事業仕分け)・・・('A`)

成功して世間の注目を集めた途端手のひらを返して絶賛する民主党の面々に吐き気がする。
今日のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000635-san-pol

一位を目指すのは当然だそうで、さすがうそつき内閣。

ワールドカップ
今年はすごくいい時間帯に試合が放送されているのでもう楽しくて仕方ない。
強いチームはやっぱり見ていて面白い。先ほどもアルゼンチン×韓国戦を見ていたのだけれど、メッシをはじめ各選手の動きにため息出まくり。
日本は…一勝したからもういいや。(^_^)

それにしてもブブゼラうるさい。

おそらく全国で5000万人ぐらいのおやじが職場で言って嫌な顔をされる系のギャグ↓
100617.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月14日

今日はぐっすり眠れそうだ

保存する前に六角が落ちてしまい一から作り直しになったのだけれど、日本が勝ったのでもうどうでもいいやw

前日のGIFと大して違いはないけれど、一応アップしてみる。
テスト動画(mp4)
路面のてかりが強すぎて波紋が目立たなくなってしまった。

100614.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月13日

雨に見えないこともない

今日は涼しい。暑いとか書いた翌日にこれだから…
まあ涼しいにこしたことはないけれど。

昨日の記事にコメントくださった方が動画を紹介してくれたのでそれを見ていたら、なんだか無性に動画を作りたくなってきた。
ということでとりあえず雨のシーンのテストを。
テクスチャ切替でモーフ設定をしただけの簡単なものなので画質を上げると少し厳しい感じかも。

100613.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月12日

じわじわと暑さが増してきた

暑くてどうにもやる気がでない。
今年はいつにもまして寒暖の差が激しい気がする。
今からこんなんじゃ夏を乗り切れるか不安…

景気づけにゆらしてみた
100612.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画

2010年06月10日

適当なところでお茶を濁す

とりあえず完成。
顔と耳のテクスチャ描いたら飽きてしまったのでその他はかなり適当なのだけれど、思っていたよりはいい感じかも。
全部で256×256が9枚なのでちょうど1枚にできるけれど、そもそも六角で使う以上まとめる意味自体がなかったりして。
まあ元々画像板でUVのテスト用に作ったものなので、これで終了でもいいか。

100610.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月09日

横道ばかりで本道を忘れる

過去作に手を加えて、なんとなくローポリっぽいモデルのテスト。
本当はUVのテストにと思っていたのだけれど、△288、□1722、計2010はローポリと言えるのか…

100609.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月08日

「菅内閣」って言いにくい

新内閣になって支持率が急にアップするとはこれいかに。
顔ぶれを見ても特に変わったようには見えないし、失政の責任が明らかにされた訳でもなく、逮捕者まで出ているのに議員を辞めず、またそれに対して内部で処罰がくだされた様子もない。

前幹事長の影響を廃し若い力で生まれ変わった、ということにしたいようだけれど、ではこの10ヶ月間は一体何だったのだろう。今回の交代劇も選挙対策で前幹事長が決めたことで、党内部からの声で変わったのではない。10ヶ月間何もしてこなかった人がただ順番ということでリーダーになったというのに、期待する人がこれほど多いことに正直驚く。

支持率の数字が本当かどうかは問題ではなく、繰り返しその数字を発表し続けることで洗脳することが可能だということは昨年の選挙で実証されている、と個人的に妄想しているので、このままいくと参院選も民主大勝利とかあるかも…

そういえばここ数日、無関係のテレビやラジオの複数の番組で「前総理は実は人柄も良く政策自体は悪くはなかった、前幹事長のニュースで取り上げられる発言はあくまでも周りの関係者が述べたものでありイメージは勝手に作られたものだ」という話を何度も聞いた。
偶然なのか、工作なのかw
前幹事長の懐刀の大臣がしきる総務省からの指示だとしたらすごい働きだw

最後に前総理曰く「国民が耳を貸さなかった」
だから自分は悪くないし、辞めさせられたのも国民のせいだ、ということか。呆れて何も言えない。

100608.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月07日

そろそろ梅雨が始まる

ようやく完成したのでトップ絵を更新。
といってもトップってどこだ?という人の方が多いと思うので一応。(→http://b5.tank.jp

下の画像の通り、結局遠景はほとんどテクスチャの書き割りに。

しまった影が出てる…
100607.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月06日

険しい道程

背景モデルはなんとか完成したものの、キャラの衣替えに手間取って結局トップ絵を完成させることはできなかった。

気に入らないからといっていちいちモデルを作り直していたらいつまでたっても終わらないー
ヽ(゚∀。)ノ

今日はここまで
100606.gif
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月04日

相変わらず背景書き割り

再開したものの未だ集中力に欠ける状態なので、とりあえずトップページの絵でも更新しようかと思い、過去ファイルをあさったら梅雨時の絵があったので適当に手を加えて使い回すことに。

田んぼの苗をポリゴンで作ったら重くなってしまい、レンダリングでエラー、強制終了…
仕方ないのでバンプでごまかそうとしたが、苗の高さを表現できず畑みたいになってしまった。('A`)
何かいい方法はないものか思案中。

そういえば新マシン組立計画も、微妙にパーツ類が値上がりしていたのと、構成をどうするかで悩んで頓挫中だった。
Ci5 750あたりと思っていたが、レンダリングを快適に行うにはやっぱりHTとかあった方がいいのかなー

100604.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年06月03日

誰がなろうと地獄に向かって一直線

流れは読めた!
新総理K誕生→参院選敗北→責任を取り辞任→新総理H誕生
→前幹事長新役職就任→全権掌握→陸○会(゚Д゚)ウマー

もし本当にこうなったら、在職1ヶ月総理として歴史に名を刻むわけだが、それにしてもKさんが総理なんて社民党が与党だったのと同じくらい笑えない…

制作も再開…と思ったが、何をやっていたのかすっかり忘れてしまった
100603.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月02日

もう誰も見ていないかもしれないけれど

体調崩して寝込んだのがきっかけで前回更新から随分と間が空いてしまった…
いつの間にか6月だし('A`)

というわけでぽつぽつと活動再開。
とりあえず最近観た映画の感想を遡って記事にしてみたのだけれど、ホームズとか観たの確か4月だったようなw


「さし絵スタジオ2」 一挙4本 6月18日(金)同時発売!

詳細はこちらで。
素材がものすごく増え、動作が軽くなった(らしい)。
アレンジOK!素材集2の時に頭部を2つほど作っただけで、今回自分はテストにも参加していないので内容についてはさっぱり。18日を待つしかないか。('A`)

「Chair Maniacs(チェアマニアックス)」委託開始

dokonさんの椅子本「Chair Maniacs」が委託を開始されたそうで、自分も参加しているので興味のある方はぜひ。




ついに総理大臣、党幹事長辞任。
庇うつもりは全くないが、この二人をはじめ民主党がどういう党なのかは昨年の選挙前からわかっていたことだろう。
自民党の新聞広告でも民主党の無謀な政策についてひとつひとつ検証のうえ反論していたのだから、情報弱者にも十分伝わっていたはずだ。それをただのネガキャンだと一蹴して声高に政権交代を叫んだマスコミに盲従したのは誰か。
一番悪いのは民主党に投票した馬鹿な国民じゃないのか。

100602.gif
posted by bee5 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2010年06月01日

タイタンの戦い(通常版)

ハリーハウゼンが好きなので、'81の同名作との比較のために一応鑑賞。
比較して感想をと思っていたのだけれど、思い出補正が強いのと、時代が空きすぎていたため全くの別作品になっており比較のしようがなかった。

一応作品としては、序盤もっさりしているものの、普通に楽しめた。
ただ確かに技術の進歩は素晴らしい、メデューサもクラーケンもリアルで迫力があるけれど、たぶん記憶には残らないだろう。

きれいで派手なSFXが当たり前となった昨今、映画が他との差別化のため3Dの方向へ向かわざるを得ないというのは仕方のない流れなのだな、としみじみ思う。この程度の映像じゃ驚かないなんて、なんとも贅沢な悩みだ。

1006001.jpg
posted by bee5 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画